メンズ, メンズおしゃれテクニック, メンズカジュアル, メンズ秋冬コーディネート

おしゃれ初心者必見!冬に着たいメンズのトレンドスタジャンの失敗しない着こなし4選!

 

こんにちは!岐阜県可児市にあるセレクトショップShunaです。

メンズアイテムでも今注目されている「スタジャン」はチェックしましたか?

ポップでアメカジの雰囲気漂うスタジャンはメンズに限らずレディースでも大人気です!

どこか懐かしくレトロなアイテムが流行っている今だからこそスタジャンがトレンドになっています。

本日はおしゃれ初心者の方でもスタジャンを使用した失敗しない大人なカジュアルコーデをご紹介します!

 

―目次―

1.スタジャンとは?

2.着るだけで完成する!おすすめメンズスタジャンコーデ4選!

3.これだけはチェックしておきたい!当店おすすめスタジャン

4.まとめ

 

1.スタジャンとは?

幅広い年代から愛される「スタジャン」ですが、そもそもどんなアイテムで、どんな着こなしがいいのか。

簡単にご説明します!

 

『スタジャン』

正式名称は「スタジアム・ジャンパー」。 スナップ留めの前あきに、両脇に斜めに入るポケット、リブ編みになった襟や袖、裾などが特徴のジャンパーです。 身頃と袖の色や素材が異なったり、胸や背中にイニシャルやマークが入るものもあります。

もともとアメリカのベースボールのユニフォームで、日本では1970年代~1980年代に大流行。1990年代以降も男性を中心に根強い人気がありました。

そして昭和レトロが再び流行っている今、スタジャンも注目され、懐かしくヴィンテージな雰囲気が老若男女問わず好まれています。

スタジャンは存在感のあるデザインでコーデの主役になります。コーディネートのポイントはいかにスタジャンを引き立たせるかです!

色合いやデザイン、サイズ感からスタジャンを中心としてトップスやボトムス、靴などを選ぶと失敗しませんよ。

続いてはスタジャン初心者でもかっこよく着こなせるコーディネート例をご説明します☟

 

 

2.着るだけで完成する!おすすめメンズスタジャンコーデ4選!

スタジャンは実は誰でも簡単にお洒落にキマるアイテム。

ではお洒落初心者の方はどんなものを選ぶべきか、どのような着こなしをすればいいのか?

そんな悩みをここでは解説しています。

是非参考にしてみて下さいね!

 

おすすめコーデ1 -グレーカラースタジャンでスマートに-

グレーのくすみカラーが特徴のスタジャンに定番のデニムとスニーカーのコーディネート。

デニムと合わせるだけでも一気にアメカジスタイルに。色が濃いデニムもオススメです。

トップスも同色のグレー系を合わせることで統一感が出ます!

 

おすすめコーデ2 -ブラウンで大人っぽくシックな雰囲気に-

お次はブラウンのスタジャン。ダークトーンのスタジャンはカジュアルな雰囲気の中に大人っぽさが出ます。

またスタジャンを着る際におすすめなのがパーカーです!迷ったときは色の相性がいいパーカーをチョイスすればコーディネートも仕上がります。

またトレンドのカーゴパンツやワイドパンツもリラックス感が出て、デニムとは違うスタイルが楽しめます。

 

おすすめコーデ3 -切り替えカラーがアクセントの配色スタジャン-

身頃はネイビー、袖はベージュの配色が特徴的なスタジャン。カラー×カラーはインナーをシンプルにして色が散らからないようにするのがポイント!

大き目のスタジャンに合わせて、ゆるっとしたオーバーサイズのデニムは相性◎

ゆるさがある分、靴はスニーカーやタンクソールブーツで締めるのもOK

 

おすすめコーデ4 -おじさんになり過ぎないトレンドコーデ-

ブラウンと深いグリーンの組み合わせはどの年代にもハマるお洒落な配色!

ボトムスは明るめにすることで、おじさんになり過ぎず、若過ぎないバランスの良い組み合わせに。

ダークカラーで統一したワントーンコーデも素敵ですが、あえて明るめのカラーを入れることで渋さを和らげるのもアリですよ!

 

 

 

3.これだけはチェックしておきたい!当店おすすめスタジャン

当店の人気スタジャンをご紹介!

どのアイテムも今までのスタジャンのデザインに加え、今っぽさをプラスした洗練されたデザインです。

商品名をクリックするとECサイトの商品ページへ飛べます。気になる方は要チェックです☑

 

SCOTCH&SODA/スコッチアンドソーダ レザー切り替えスタジアムジャンパー

↑クリックで商品詳細へ

90年代のデザインが今風にインスパイアされたSCOTCH&SODAのスタジャン。

裏地のイエローやデザイン性の高いワッペン刺繍が目を惹きつけます。

トレンドカラーでもある深めのグリーンは大人っぽい雰囲気で、渋さもプラスされますよ。

 

SCOTCH&SODA/スコッチアンドソーダ レザー切り替えスタジアムジャンパー

↑クリックで商品詳細へ

続いてもSCOTCH&SODA。立体的な刺繍と散りばめられた細かいデティールがポイント。

ワッペンや刺繍とボタンカラーを白で統一することでより存在感が増します!

袖とポケットのオレンジがアクセントになり、ネイビーとの良いバランスが生まれます。

 

Schott/ショット Schott×SKOOKUM ダブルネーム スタジアムジャンパー

↑クリックで商品詳細へ

老舗アワードジャケットブランド”SKOOKUM”とのダブルネーム。

こちらはモノトーンカラーで大人の男性にぴったりのデザイン。ワッペンや刺繍も同色でシンプルかつお洒落な流行に左右されません。

ボディには26オンスの肉厚で防寒性に優れた生地を使用。

 

Schott/ショット ボアスタジアムジャンパー

↑クリックで商品詳細へ

ふわふわした手触りのボア素材にゆったりとしたシルエットが特徴。

1990年代のアメカジからインスパイアされた配色とドロップショルダーでリラックス感も感じられます。

胸元やバックのオールドイングリッシュフォントが目を惹きつけます。

 

どのアイテムもアメカジの雰囲気をしっかり残しつつ、今っぽいデザインや刺繍を取り入れた洗練されたデザインばかりですね!

スタジャンの人気も高まり在庫切れも続出してますので、気になる方はお早めにご注文を!

≪Shuna ECサイト≫

 

4.まとめ

スタジャンの一つ一つのデザインが違うことでコーディネートも広がり、一枚とっておきを手に入れるのも素敵ですね。

着るだけでコーディネートが完成されるほどのデザインが、幅広い世代に長く愛される理由の一つでもあります。

今回の内容を参考に是非今年の冬はスタジャンコーデをお楽しみください!

 

 

▼2022、2023冬チェックしておきたいアウター記事▼

銘品アウター解説!自慢したくなる『着映えアウター』を集めました!

【ケープホーンの技術を結集した一着】2022秋冬新作ハイスペックメンズアウター”ANTARCTICA”

Schott/AVIREXを作るファクトリーが本気で作った3万円レザージャケットのクオリティーが凄い!

 


 

トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

Shuna楽天市場店

 


 

 

 

おしゃれ初心者必見!冬に着たいメンズのトレンドスタジャンの失敗しない着こなし4選!” に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。