スタッフ募集中♪

Shunaはお客様との距離感が近い地域密着の「セレクトショップ」です。

コーディネートのご相談を受け、お客様が洋服を選ぶにあたってベストなパートナーになれる様な接客を心がけています。

お店の中で、先輩社員はどのような仕事を任されているのでしょうか。

社員の吉田千恵子さん(2013年入社)と長沼勇志さん(2015年入社)にお仕事の内容や今後の目標について尋ねました。

 

Q 入社動機を教えてください。

吉田 昔からずっとアパレルの仕事が好きで、アウトレットのショップや名古屋のセレクトショップなど何店舗か働いてきました。

でも、ただ店頭に立って「いらっしゃいませ~!どうぞご覧くださ~い。」と言ってるだけの接客や、自分がそこまで好きでもない服を「カワイイですよね~。」と言う毎日になんだかギモンを感じていました。

本当はずっと、将来的に自分で事業を立ち上げたいとかゆう夢もあったんです。。
悩んでるうちに月日は経ち、「このままじゃいけない・・しっかり安定しなきゃ・・」と、前職である歯科助手に就職しました。
しかし、やはりアパレルの仕事が忘れられず、気付くと求人情報サイトを検索する毎日w

そんな中、Shunaの求人を見つけて、思わずキープw
家から近くてすっごくオシャレなお店だったから・・・
しかも一番私の心を動かしたのは、将来的には仕入れにも参加できるという事でした。

しかし、すぐには行動できず、実は2か月くらい悩みました(´Д`)
せっかく決めた安定した仕事を捨てていいのかなって。
ですが、やっぱり諦めきれずに思い切って電話しました♪

Q お仕事内容を教えてください。

仕事内容は接客がメインです。
それ以外にも商品のディスプレイ、マネキンのコーデ替え、荷出し、ブログ、インスタグラム、きれいなお店をキープする為、毎日の掃除も欠かせません。

Q 気を付けている事や苦労した事を教えてください。

吉田 Shunaは他のセレクトショップと違い、お客様とすごく近い関係になれます。
時には友達のように一緒に服を選んで「これかわいー(*’▽’)」とか、「これは似合わないねー(´Д`)」とかワイワイやりながら接客します。

今まで沢山のショップで働いてきたけど、こんなお店は初めてでした。
「これは好きじゃない。」とか、「似合わない。」って言える店員さんとお店ってなかなかないですよね。
それがShunaなら言えるんです!(お客さまに本当のことを伝えられます。)

もちろんそれを伝えるには、お客様との距離を縮める必要があるし、人見知りの私にはすごく苦労したところでした。
最初は緊張と不安から表情がこわばって、なかなかお客様に受け入れてもらえず辛い思いもしました。。

なんとか毎日試行錯誤しながら今に至り、今は本当に楽しく仕事しています。

Q やりがいと今後の目標を教えてください。

吉田 やりがいは、、、お客様が自分に会いに来てくれた時ですね。
前述したとおり、ここのお店はお洋服はもちろんですが、お客さまとのつながりを特に大切にしています。

自分が選んだ服を着て「また会いに来たよ~^^」とか「顔見に来たんだ~♪」とか笑顔で言われると、たまらなく嬉しくてやりがいを感じます。
「チエさんがいないと服選べないから・・・」と車で1時間以上かけて遠方からわざわざ来て下さるお客様もいらっしゃいます。

今後の目標としてはより知識を深めて、仕入れができるように今は自分の目を養うことです♪

Q 最後にメッセージを!!

吉田 いろんな仕事がありますが、やっぱり好きなことを仕事にするのは楽しいです♪
もちろん大変なこともありますし、私も涙をこらえながら仕事をしていたこともあります。

でも、そんな辛い時もお客様と話して元気をもらったり、カワイイ洋服が入ってきて一気にテンション上がったりするんですよねwww
好きなことなら、きっと辛い事があっても続けられているんだと思います(^^)

しかも、ここは少人数の会社です。だから一人一人が個性を生かしながら、一人一人に役割がきちんとあります。
それはきっとやりがいにもつながることだと思いますね(^_-)-☆

Q 入社動機を教えてください。

長沼 もともとはShuna(シュナ)のお客さんとして月3回ほどのペースでお店に通っていました。親身に接客してくれるスタッフさんや毎回決めきれないぐらいに欲しいものばかりになるセレクトを見て、自分もこのお店のスタッフとして服の魅力をお客様に伝えたいという気持ちになっていきました。

まだ採用が決まってない段階でしたがどうしても働きたくて前の仕事を辞めた後に「仕事はやめてきたのでどうしてもここで働きたい」と申し出したんです。あんなムチャはもうできませんねw
服を大好きになるきっかけ、人生を楽しめるきっかけを与えてくれたお店なのでこの会社には本当に感謝しています。

大げさすぎますかねw働かせてもらっている感謝をこめて毎日、自分を高められるよう常に意識を高くして接客とともに洋服の知識を学んでいます。

Q お仕事内容を教えてください。

長沼 ネットの発送、在庫管理、店頭のディスプレイ、マネキンのコーディネート、写真撮影など多岐に渡っていて必要であればどんな仕事でもこなしています。
ですが、やはりメインは接客でお客様がご来店された時には最優先で接客しています。

Q 仕事中に気を付けている事や苦労した事を教えてください。

長沼 お客様に商品の説明をしたり商品をお勧めしたりする時は「この洋服を選んでもらって本当に間違いないのか?」とお客様の今後も考えた接客を心がけています。
商品の説明だけではなく、お客様との世間話も大切にして自分自身も楽しみながら接客しています。

Q やりがいと今後の目標を教えてください。

長沼 お客様に「あの服本当に良かったよ」といわれる瞬間ですね。
ご来店されたお客様にもっともっとお店を好きになってもらえるように自分のレベルもしっかり高められるよう努力していきたいと思います。

Q 最後にメッセージを!!

長沼 洋服が好きな人なら絶対楽しいお店です。
もちろん、人と人との関わりのある仕事なので大変なこともたくさんありますが、それ以上にやりがいを感じられる仕事を任せてくれたりする会社だと思います。

仕事選びに後悔がないよう、楽な仕事ではなく、やりがいのある仕事を選んで欲しいです。
もしShunaで働くことになったら、一緒に頑張りましょう!


■ 給与

・職種
[社][A]洋服、アクセサリー、雑貨のセレクトショップスタッフ
[A]時給900円~(※研修期間中時給850円) [社]月給21万円~


■ 応募資格

高卒以上
フリーターさん歓迎
オシャレ、雑貨が好きな方
土日祝勤務可能な方
経験者・未経験者どちらも歓迎!
20代・30代の方


■ 応募方法

下記の電話番号へご連絡ください。
お電話の際に「ホームページを見た」とお伝えください。
TEL:0574-49-9459
担当:田平