ダサいおじさんから卒業!スタイリストが伝授する“テーラードジャケット”のお洒落な着こなしのイロハ

 

こんにちわ!

岐阜県可児市のセレクトショップShunaです。

 

今回はのブログは「テーラードジャケットのコーディネート術」

40代、50代のいわゆるミドル世代に向けたカジュアルのテーラードジャケットの着こなし方法を

当店スタイリストが解説する内容となっています!

「おじさん」「ダサい」「センスない」

とそんな心ない言葉が飛びやすいテーラードジャケットのカジュアルコーディネート。

もう「ダサい!」なんて言われない!

ダサいおじさんから卒業するカジュアルコーデのイロハを知りたい方は最後まで読んでみてくださいね♪

 


-目次-

・ダサいおじさんを卒業するジャケット選び

・スタイリストが伝授するテーラードジャケットのお洒落な着こなし

・コーディネート例

・まとめ


 

|ダサいおじさんを卒業するジャケット選び

スーツスタイルでは、スマートに見えたり大人っぽさを際立たせるテーラードジャケット。

女性の多くが「スーツスタイルが好き!」なんて口を揃えるほどに人気のアイテムですが、

カジュアルコーデではそうもいかない不思議なアイテム。。。

 

テーラードジャケットをカジュアルで着用される場合に良くあるのが、

・ジャケットのシルエットを気にせず購入する

・パンツのシルエットを適当に決めてします。

この点がテーラードジャケットのカジュアルスタイルを「ダサいコーデ」に導く悪い習慣なんです。。。

 

では、どうすればお洒落なテーラードジャケットのコーディネートを作ることが出来るのか、

それはいたって簡単、

「自分に体型に合う細身のシルエットを選ぶ」

たったこれだけ。

デザインに関してはよほどド派手な表地でない限りは大抵シルエットだけでお洒落に魅せることが可能です!

 

格好良いスーツのスタイルをイメージすると多くの方が思いつくのは、大抵はすっきりとした細身のシルエット

テーラードジャケットのカジュアルな着こなしでもその通りで、上下で細身のアイテムを選ぶのがオシャレの近道

 

ただ、細身と言われてもどれを選んだらよいのか分からない。

そういった方は、以下のポイントを基準にお店で試着したり、ネットで買うならご自身の体型を測って購入してください!

・肩幅がジャスト~左右1cm程度に肩に余りが出るサイズ感

・きちんとウエストのボタンがハマる。
→基本閉めることはないですが念のため。

・ウエストが少しくびれがある形。
→こちらはネットショップで購入すると分かりづらい為、着用写真でくびれてるか判断します。

 

ちなみにネットショップでご購入される際は、

・ご自身の肩幅→購入サイズは実寸+0~2cm程度のものを選ぶ

ウエスト(へその位置)→購入サイズは実寸+12cm

・胸囲(胸が一番張っている位置)→購入サイズは実寸+12~15cm

・袖丈(肩の付け根から手首)→購入サイズは実寸-1~+2cm

をまず測ってください。

 

ちなみに気になるアイテムの商品サイズ表記が「商品の平置き+その半径」を測っている数字であるならば2倍にしてください。

Ex. ご自身の寸法が以下の場合、商品表記が以下のサイズに近いものを選ぶと自信に合うサイズを選べます。

実寸→肩幅50cm 胸囲90cm ウエスト85cm 袖丈60cm
商品表記→肩幅50~52cm 胸囲102(半径51)cm ウエスト97(半径48.5)cm 袖丈60cm

 

ネットショップでご購入される際は基本的に以下の表を参考にしていただければ、

必ず「ダサい」「おじさん」を卒業できるスマートなテーラードジャケットを手にすることが可能です!

 

 

|スタイリストが伝授するテーラードジャケットのお洒落な着こなし

先述で紹介したテーラードジャケットの選び方をマスターしたところで続いてはコーディネートの仕方。

ただ自分に合うお洒落なテーラードジャケットを手に入れたからってただ着るだけでは宝の持ち腐れ。

そこで、ここでは40代のスタイリストが、40代、50代の大人の方に向けたお洒落な着こなしを伝授します!

 

①ボトムスは細身のものを選ぶべし


(※写真はRED CARDのデニム。詳細はこちら

デニム、スラックス、チノパン。

どれを選んでも大切なのは共通してシルエット。

テーラードジャケット選びで解説したシルエットについてはボトムスやインナーに対してもとても重要なんです。

ジャケットが細くてもボトムスがぶっかぶかのワイドパンツだとチグハグなコーデになっていまい、

「ダサいおじさん」に一気に変わってしまいます。。。

 

そこで以下の写真のようなテーパードパンツと呼ばれるシルエットのボトムスを選んでください!

太ももから裾にかけて細くなっていくシルエットを選べば、こだわって選んだテーラードジャケットとの相性も抜群!

上記のようなお洒落でスマートなイケてるおじさん(通称:イケオジ)になることが出来ますよ!

 

②お洒落初心者さんの場合、インナーは無難に無地がオススメ


(※写真はYANUKのニット。詳細はこちら

お洒落さんの場合であれば、ジャケット+ロゴTのようなこなれた着こなしが可能かと思いますが、

お洒落に自信がない方はとりあえず無地Teeやシンプルなサマーニットがオススメ。

 


(※着用ジャケットはこちら

季節によってはタートルネックなどのハイネックニットとの合わせもオススメです!

無地のインナー合わせに飽きた場合は、そこで初めてロゴやデザインニットなどと合わせると良いですよ。

 

もしロゴトップスを選ぶなら文字ロゴと合わせるような組み合わせは大人っぽさをある程度キープ出来て◎

 

テーラードジャケットのカジュアルコーデをお洒落に格上げするなら以上の2点を押さえていただければ間違いないので、

是非実践してくださいね♪

着こなしでお悩みの方はページ最下部のインスタグラムのDMやメールにてお気軽にお問合せ下さい!

 

|コーディネート例

最後にコーディネート例をいくつかまとめてみました!

色の組み合わせたアイテムの組み合わせを是非参考にしてくださいね。

テーラードジャケットは、普段使い以外にもゴルフに行かれる際に着用をされたり、ビジカジで着用したりと幅広いシーンで活躍しますので、それぞれに沿ったコーデ例をご用意しています。

 

テーラードジャケットのカジュアルコーデ①

旬なジョガーパンツとのコーディネート。

ジーンズやチノパンといったカジュアルな定番ボトムスを普通なら合わせるところをあえてのジョガーパンツで合わせると、

上級者風なこなれたジャケットスタイルが完成します!

アイテム選びも基礎的な“上下共に細身のシルエット”を選べばこんな風にお洒落なテーラードジャケットコーデが出来ますよ!

 

【着用アイテムはこちら】

ジャケット:EN AVANCE(イタリア)
ボトムス:ZANEROBE(オーストラリア)
スニーカー:Strype(イタリア)

 

テーラードジャケットのカジュアルコーデ②

デニムのセットアップコーデ。

セットアップでもスーツからほど遠いデニム素材を選べば一気にお洒落度がぐんっと上がります!

カジュアルま素材でもテーラードジャケット&スラックスであればきちんと感、大人っぽさをしっかりと残したままコーデを作ることが出来ますよ!

迷ったらこのセットアップがオススメです。

 

【着用アイテムはこちら】

ジャケット:Elfino(日本)※当店オリジナル
ボトムス:Elfino(日本)※当店オリジナル
スニーカー:CONVERSE(アメリカ)

ゴルフおでかけコーデ①

ゴルフに行くならセットアップは手堅いところ。

上下どちらもチノ素材なのでデニムNGなゴルフ場でもOK!

ストレッチの効いたチノ生地なのでストレスなく堅苦しくないセットアップスタイルが出来上がります。

 

【着用アイテムはこちら】

ジャケット:JOHNBULL(日本)
ボトムス:JOHNBULL(日本)
スニーカー:D.A.T.E(イタリア)

ゴルフお出かけコーデ②

またまたセットアップ。

素材はアウトラストと呼ばれる体温調整素材。

真夏でも出来るだけ快適にセットアップを着用してゴルフに向かいたい方はコチラの素材がオススメ。

抜群のストレッチ、チノパンでなくスラックスによりややフォーマルなスタイルが作れるため、どんなゴルフ場でも◎

それでいてお洒落なので1セットあると非常に重宝しますよ!

 

【着用アイテムはこちら】

ジャケット:JOHNBULL(日本)
ボトムス:JOHNBULL(日本)
スニーカー:GHOUD(イタリア)

ビジネスカジュアルコーデ①

王道のデニムとのセットアップ。

上下共にすっきりとした細身のシルエットだからこそデニムでも大人っぽく決まります!

デニムNGでもカジュアルジャケットの着用が可能な職場であれば、ボトムスをチノパンや、カジュアルなスラックスに変えることでビジカジでの対応も可能です。

上記のようなカジュアルジャケットは、デザインの幅が広い為、職場で使いやすい少し控え目だけどきちんとお洒落感のあるイタリアブランドのジャケットを選ぶと良いですよ♪

 

【着用アイテムはこちら】

ジャケット:SSEINSE(イタリア)
ボトムス:RED CARD(日本)
スニーカー:CONVERSE(アメリカ)

 

|まとめ

いかがでしたか?

今回は、「テーラードジャケットのコーディネート術」でした!

「ダサい」・「おじさん」と呼ばれることから卒業できるよう、今回ご紹介した

テーラードジャケットの選び方やコーディネートの仕方を参考に自分のお洒落を築いていってくださいね♪

 

他にも40代、50代の大人メンズ向けのファッションブログは以下からチェックできますのでご参考に!

・目指せモテるオヤジ=「イケおじ」!スタイリストが伝授するお洒落初心者向けの50代メンズ&パパの春コーデスタイル

・もうダサいなんて言われない!40代バイヤーが伝授するお洒落な40代メンズ&パパの春コーデスタイル

 

また、以下のオンラインストアでは大人向けカジュアルをセレクトしています。

ヨーロッパを中心としたブランドを提案しているので是非一度覗いてみてくださいね♪

Shunal

※Shuna-ヨーロッパをはじめとするお洒落なメンズアパレルを展開するセレクトショップ。

▼当店の詳細はこちらです▼

Shuna/シュナ 輸入雑貨と洋服のセレクトショップ
※クリックで店舗HPへ

岐阜県可児市坂戸620-1
TEL 0574-49-9459
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
-Instagram-
@by_shunamens
@by_shunaladys


 

 

最新情報をチェックしよう!
>Shuna

Shuna

〒485-0044
岐阜県可児市坂戸620−1
tel:0574-49-9459
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は通常営業)

CTR IMG
Top