目指せモテるオヤジ=「イケおじ」!スタイリストが伝授するお洒落初心者向けの50代メンズ&パパの春コーデスタイル

 

こんにちわ、岐阜県可児市のセレクトショップShunaです!

 

今回のブログでは、お洒落迷子の50代メンズ、通称「アラフィフ」に向けた春コーデ特集です!

 

アラフィフのメンズは、奥さん、娘さん、息子さんから「パパ、ダサい!」や友人や職場の後輩の方から「先輩、服ダサいですねっ!笑」といった言葉が心にグサッと深くまで刺さりまくるお年頃。。。笑

 

また、20代のころは服に興味があって行きつけのお店まであったのに今ではすっかり興味なし。。。

気づいたら自分自身でダサい!って思ってしまったり、周りからの反応がよくなかったりしていませんか?

 

今回のブログでは、当店のバイヤーがモテるアラフィフオヤジ、そう巷で噂の「イケおじ」な春コーデの作り方を解説していきます!

 

それでは早速Let’s Go!

 

-目次-

・50代の“イケおじ”を作るアラフィフの春コーデ術

・「パパ格好良い!」が叶うアラフィフのためのイケおじ春コーデ

・まとめ

 

|50代の“イケおじ”を作るアラフィフの春コーデ術

50代のメンズは、30代、40代からジワジワと蓄積していった脂肪が爆発し、ビール腹やぼっこりおなかを極めた方々が多い年代。(お酒もご飯も美味しくて手が止まらないですよね!わかります!涙)

 

ここでは、「まずは痩せましょう!」なんてことは言いません!

ぼっちゃりお腹やご自身の理想の体型とは程遠くまで来てしまった方も参考にしていただける“イケおじ”を作る春の大人カジュアルコーデ術をご紹介します!

 

これをマスターしたら必ず「若見え」しますよ!

 

①“大人っぽさ”を演出できるアイテムを選ぶ!

大人っぽさを演出できるアイテムとはいったい何?と思われる方も多いと思います!

ここでは女性の目線を交えた大人っぽさを演出するアイテムについてまとめました。

 

①シャツ

春夏秋冬、どのシーズンを切り取ってもシャツは大人っぽく見えるのに最適なアイテム!

衿があるアイテムは総じて大人っぽく見えることから、自分に合うすっきりと見えるサイズ感を選択すれば「イケおじ」に変身できること間違いなしなアイテムと言えます!

 

着こなしのテクニックとしては、必ず袖捲りをしてください!

そうすることで大人ならではの色気が出ると共に時計やブレスレットなどのファッション小物をさり気なく見せることが出来ますよ♪

上記では襟があると大人っぽいといいましたが、最近では襟なしのバンドカラーと呼ばれるタイプのシャツも襟ありより少しカジュアルダウンさせて程よく大人っぽさを出して着こなしが可能です!

 

②テーラードジャケット

スーツの延長線上にあるテーラードジャケットはカジュアル仕様にしたものでああれば、堅くならずにアラフィフらしい大人カジュアルに。

お洒落なイタリアおやじのようなスマートで遊び心のあるカジュアルコーデを楽しみたい方は、イタリア物のカジュアルテーラードジャケットを選ぶのがマスト!

シルエットもスッキリとしたものを選ぶのがスタイルを良く見せるため、お腹の出てる出ていない問わず自身の体型のラインを出しすぎず、大きすぎない塩梅のものを選びましょう。

ネットで買いたいけどサイズ感に悩まれる方は、お気軽に当店までご連絡ください♪
(ブログ最下部付近に店舗詳細があります。)

 

③スラックス

こちらもスーツスタイルの延長線上のアイテム。

Tシャツ+デニムといったシンプルなスタイルより、ボトムスをスラックスに変えるほうがただの無地Tが一気に品のある大人カジュアルスタイルに変身します!

たっぷり柄やロゴのあるアイテムを若者たちが着るとするならば、大人はあえて無地トップスをスラックスで合わせることで洗練された印象を周りに魅せることが出来ます。

 

これぞ50代メンズのイケおじコーデです!

 

②体型カバーで見せる作る“男前アイテム”を選ぶ!

体型カバーの大切さはメンズよりも女性が一番良く知っているのですが、男性はどうにも無頓着すぎる印象が。。。

性別を問わず体型カバーはお洒落でモテるためには必要不可欠な要素となります!

「パパダサい!」といったつらいワードを避け、心の安寧を確保するためにシルエット選びはマスターしましょう。

 

といっても実はシルエット選びはとても簡単!

以下の規則を守るだけで、価格が高い洋服だろうが安い拭くだろうが関係なくスタイリッシュでお洒落なアラフィフになることが出来ます。

 

【絶対に意識するシルエット選び】

①ぽっこりお腹のラインが出ないギリギリの細いトップスを選ぶ

②テーパードシルエットを選ぶ

たったこれだけ!

簡単ではないでしょうか?

 

①ぽっこりお腹のラインが出ないギリギリの細いトップスを選ぶ

細身のシルエットは、アラフィフをかなり効果的にお洒落に魅せる重要なポイント!

ただ、ぽっこりお腹の方が多い年代でもありますので、ギリギリの細さのトップスを選ぶことがとても重要です。

旬なビッグシルエット過ぎるサイズ感だとより体を大きく見えますし、ピタピタに細すぎてもボディーラインが出すぎて周りからクスクス笑われるシルエットに。

 

大切なのは、お腹が目立ちにくいギリギリのトップスサイズを選ぶことが重要です!

 

 

ジャケットのバイヤーおすすめはコチラ▼
※画像TAPで商品の詳細ページへ

特殊な生地で仕立てられたテーラードジャケット。

イタリアブランドらしいすっきりとしたくびれのあるシルエットは、羽織るだけでイケオジコーデとなります。

スリムなデニムやスラックスさえ合わせればもう50代メンズの核を更に上げてくれます!

 

カットソーのバイヤーおすすめはコチラ▼
※画像TAPで商品の詳細ページへ

スッキリシルエットのカットソーは、アラフィフには必要不可欠なアイテム。

マスト過ぎてカラー展開全て所持している方も多いくらいリピート率の高いカットソー。

程よくすっきりとしたシルエットとお腹が出ている人でもラインを拾いすぎない絶妙な細さが万人の体型にハマるようになっています!

 

 

②テーパードシルエットを選ぶ

テーパードシルエットというのは、裾に向かって細くなっていくシルエットの事。

最近では、太ももに余剰を持たせ、強めにテーパードを×シルエットのものも増えています。

つまり、太ももまで太ってパンツ選びが大変!

そんな方でもスタイル良くスリムに魅せるボトムス選びが出来るということなんです!

足が細く見えるほど身長が高く見え、スタイリッシュなアラフィフを作りますよ♪

 

 

 

デニムのバイヤーおすすめはコチラ▼
※画像TAPで商品の詳細ページへ

テーパードパンツの王様RED CARDのモデル「リズム」は日本人男性全員の体型をカバーしてくれると評判の人気のモデル。

履くだけですらっとしたシルエットを作るので体型が崩れていることに悩むアラフィフメンズは是非選んでいただきたい1本。

程よいストレッチ感で体にも負担がなくストレスフリーに穿けますよ♪

 

スラックスのバイヤーおすすめはコチラ▼
※画像TAPで商品の詳細ページへ

体温調整素材を備えるオールシーズン対応のスラックスパンツ。

色落ちしない、真夏も真冬もこれ1本で賄える最強の1本はリピーターが非常に多いボトムスです。

ストレッチもきき、テーパードのラインも美しいので足が太い方も細い方も試していただきたい1本です。

 

③アラフィフは特に小物使いが“イケおじ”への近道!

これまでは洋服の選び方でしたが、最後は小物遣い!

そう、アクセサリーです。

「アクセサリーって若作りし過ぎて痛い人に見えない?」という心配をされる方もいらっしゃいますが、それは着用する量やアイテムの問題なんです。

ごちゃごちゃとたくさん着ける、派手過ぎるごつめなものを付ける。

これ、NGです!

 

・リングなら左右合わせて多くて3つまで。(1つはピンキーリングがオススメ)

・腕周りは時計や細めのバングル。

・ネックレスは華奢なチャームのものをお好みで。

たったこれだけ!

 

アイテムも基本的にシルバーのみを選べば間違えることはないでしょう。

 

バイヤーおすすめのアクセサリーは上記の全てをカバーしていますので以下のオススメをちぇっくしてみてください!

バイヤーおすすめアクセサリーはコチラ▼
※画像TAPで商品の詳細ページへ

シルバーアクセサリーならADAWAT’N TUAREGがオススメ。

あのHermèsが別注でアクセサリー製作を依頼するほどに高い彫金技術の品の良さは、洗練された品良いラグジュアリーなシルバー感を出してくれます!

付けるだけでお洒落を作れるコスパのよいアクセサリーです!

 

|「パパ格好良い!」が叶うアラフィフのためのイケおじ春コーデ

ここではイケおじを目指すアラフィフメンズの為の参考になる春コーディネートをご紹介!

これまでに解説したコーデ術に沿うコーディネートを中心に大人メンズが参考にしやすいスタイリングをまとめてみましたので是非ご参考にしてみてくださいね♪

 

先ほどオススメでご紹介したテーラードジャケットを使用したコーディネート。

デニムでも合いますが、あえてジョガーパンツで外すことでテーラードジャケット特有の硬さをほどよく崩したお洒落上級者に見えるコーディネート。

テーラードジャケット×ジョガーパンツ・デニムといったカジュアルボトムスの組み合わせはスラックスやチノパンで合わせたくない方には程よくカジュアルにできてオススメです♪

 

レザージャケット×デニムの王道コーデ。

大人メンズだからこそ選択肢に入れられるレザージャケットはシングルライダースなら武骨さがなく、品よく見える不思議さ。

男臭さと大人っぽさが程よくマッチする組み合わせで、大人っぽさを足したい方はインナーに白シャツや薄手のサマーニットを入れるとぐんっと大人っぽさを増やせます!

これぞ王道のイケオジコーデ!

 

パーカースタイルでも手抜きに見えないのは旬なスポーティな素材を羽織っているから。

また、キチンと細身のアウターを選ぶことで野暮ったい感じや手抜き間がなくなり、お洒落なアラフィフを作るパーカーコーデにすることが出来ます。

いかにもな切り替えいっぱいのアウトドアブランドのデザインはNG。

割とシンプル目な物を選ぶのが良いです。

 

最後は王道のセットアップ。

これはもうインナーのTシャツ入れるだけでお洒落に。

足元をスニーカーにすることでセットアップがスーツでなくさせるので革靴をのチョイスはNGですよ♪

もっとこなれ感を出したい方は文字のロゴが付いているプリントTなどで外してもイタリアおやじっぽいこなれた印象にすることが出来ます。

 

 

|まとめ

いかがでしたか?

今回は、アラフィフメンズの為のイケオジ春コーデ術を解説しました!

50代のメンズは一番ファッションに悩む方が多く、お店にもよくご相談をされにいらっしゃいます。

当店は50代のバイヤーがいるため、ファッションに悩む大人メンズに向けたヨーロッパを中心としたカジュアルなラインナップを提案しています。

以下では当店自慢のお洒落なヨーロッパブランドを展開するオンラインストアのリンクを貼っておきますので是非ご参考にしてみて下さいね!

 

それでは次回のブログもお楽しみに!

 

【その他オススメブログ】

もうダサいなんて言われない!40代バイヤーが伝授するお洒落な40代メンズ&パパの春コーデスタイル

※Shuna-ヨーロッパをはじめとするお洒落なメンズアパレルを展開するセレクトショップ。

▼当店の詳細はこちらです▼

Shuna/シュナ 輸入雑貨と洋服のセレクトショップ
※クリックで店舗HPへ

岐阜県可児市坂戸620-1
TEL 0574-49-9459
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
-Instagram-
@by_shunamens
@by_shunaladys

最新情報をチェックしよう!
>Shuna

Shuna

〒485-0044
岐阜県可児市坂戸620−1
tel:0574-49-9459
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は通常営業)

CTR IMG
Top