メンズ, レディースカジュアル

セレクトショップ店員が伝授!本当に正しい『デニムの洗濯方法/洗濯頻度』|岐阜県可児市セレクトショップShuna

 

 

こんにちは、岐阜県可児市にあるセレクトショップShunaです。

こちらのページでは『デニムの洗濯方法・頻度』について紹介していきます。

 

このページでは以下のことがわかります。

・デニムの洗濯頻度

・使用アイテム

・洗う時に注意すること

・干し方

・白デニム、ワンウォッシュデニムの洗い方

 

 

 

 

誰もが1着は持っているデニム!皆さんのお気に入りのデニムもあると思います。

この色、この状態をずっとキープしたい!

だからこそ、洗濯もするのが怖いって考えちゃいますよね、、、

 

デニムの洗濯は、型崩れや色落ちが心配……

「デニムパンツは洗濯しない方がいい」と聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

買ったときの色合いやヒゲの入り方、サイズ感が小さくなるなど、洗濯することによって変わってしまうという心配があるからですよね。

 

特に、工場で作られてから洗い加工されていないインディゴブルーのノンウォッシュデニムパンツ、ダメージ加工されたデニムパンツ、そして真っ白なホワイトデニムパンツなどは、洗濯するのに勇気がいります。

しかし、頻繁に着ることによる汚れや汗、においが気になることも確か。

 

デニムパンツはどのくらいの頻度で洗濯するのが良いか?

今回はそんなデニムパンツの洗濯方法と、洗濯頻度を紹介していきます。

→ 当店取り扱いデニムをチェック

 

どれくらいの頻度で洗濯するの?

デニムは3~4回の着用で一回の洗濯がオススメ!

ヴィンテージデニムのようなくっきりした色落ちを再現したい。

そのため洗濯を我慢して一年以上履き続ける方も多いかと思います。

育て上げる事が目的のヘビーオンスの綿100%デニムでしたら、洗わない方がいい色落ちが楽しめるかもしれません。

 

ですが、現在のデニムのほとんどが定期的に洗濯するべきです。

 

逆に洗濯をしないと皮脂汚れが溜まり、雑菌が発生する事で生地を傷めてしまう原因になります。

特に現在の主流である化学繊維が含まれたストレッチデニムは皮脂汚れに非常に弱く、生地の繊維が傷んでしまう可能性があります。

お気に入りのデニムを永くご愛用頂くためには、むしろ清潔に保つことが重要です!

 

 

デニム洗濯の注意点

洗濯時の気を付けるべきポイントが5つあります。

といっても、難しいことはなく、基本的なことだけ守れば十分簡単です。

 

1、洗濯するときの温度は低温で洗う!!!

お風呂の残り湯で洗ったりする方も多いと思いますが、お湯で洗ってしまうと色落ちしやすくなってしまいます。

 

 

2、中性洗剤を使用する!

洗浄力が高いアルカリ性洗剤は使用すると色落ちの原因となるため、おしゃれ着洗い用の中性洗剤を使いましょう。

最近では、デニム専用の洗剤もあるので活用するのもおすすめですよ。

 

 

 

3、デニムを裏返して洗濯ネットに入れる!

裏返しにすることで表向きで洗うより色落ちを少なくしてくれます。

裏返した状態で4つ折りにして、洗濯ネットに入れて洗濯しましょう。

※付属品やダメージデニムはネットに入れて洗うことでデニムの負担を軽減してくれます。

 

 

4、型崩れ防止のために、ボタンやジップは閉める!

型崩れしないためにボタン、ジップは閉めて洗濯しましょう。また、ロールアップしている部分も戻して洗濯することをオススメします。

 

5、干し方。デニムは裏返しのまま陰干し!

デニムって本当に乾きにくいですよね、、、

早く乾かすために直射日光に当てて干したくなりますが、日焼けによるムラのある色落ちの原因になってしまいます。

 

※外で干す場合は直射日光が当たり色落ちしないように陰干ししましょう

 

できれば逆さで干した方が乾きも良く、丈が縮む心配もありませんよ。

 

  1. 水で洗う
  2. 中性洗剤を使う
  3. デニムを裏返す
  4. ボタン、ジップを閉める
  5. 裏返しのまま陰干し

以上5つのポイントを押さえれば

お気に入りのデニムを長く愛用してもらえますよ♪

 

 

ホワイトデニムの白さをキープするには?

  • 汚れが気になる場合は、酸素系漂白剤(例:ワイドハイター)を使用する。

  • 避けたほうがよい洗剤
    ※塩素系漂白剤:生地の痛みの原因になる。
    ※蛍光増白剤:色ムラの原因になる。
  • ホワイトデニムも太陽光で黄変するので、裏返して陰干しすると良い。

 

ホワイトデニムは色落ちの心配がないので、

一番良いのは『こまめに洗濯すること!』

 

濃いインディゴデニム、色落ちを最小限に抑えたい!

  • デニムを裏返し、桶や洗面台などに溜めた水につけ手洗い。
  • 水気を絞ったら裏返したまま陰干しする。
  • 洗濯機で洗う場合は、裏返し、たたんでネットに入れて必ず単独洗いする。

 

 

これだけは避けたい!!NGな洗濯方法

デニムの洗濯方法で絶対にやってはいけない事。

それは、界面活性剤や漂白剤の入った洗剤の使用です。

 

※界面活性剤や漂白剤が入ったものは色落ちの原因になるため使用しない!

 

 

最後に

簡単ですが、確実に上手にデニムを正しく洗うことができる方法をまとめさせていただきました♬

 

クラシックスタイルやアメカジへのトレンド回帰で、今改めてデニムを穿く頻度が多くなった方もたくさんいらっしゃるかと思います。

3~4回着用したら洗濯して頂き、清潔をキープしてお気に入りのデニムを永く愛用できるようにしましょうね!

 

2023年春夏のShunaバイヤーイチオシのデニムはこちらです♬

・メンズ

YANUK/ヤヌーク PHILLIPⅡ-Taperd-テーパードデニム
※ブランド名タップで商品詳細ページへ

¥31,900

レディースで人気を博したYANUKのリアリーライトにメンズ版が登場!

デニム史上最軽量と言われる超ライトオンスで真夏にも快適に穿けるデニムとしてブランドのベストセラーとなっています。

シルエットは、腰回りはジャストフィットでありながら、もも周りにはゆとりを持たせ、裾にかけてテーパードさせた“PHILIP/フィリップ”。

ヒップからもも周りにはゆとりがありつつ、脚はスッキリと見えるシルエットを実現しました。

 

 

・レディース

YANUK/ヤヌーク ルーズストレート”JOAN”
※ブランド名タップで商品詳細ページへ

¥29,700

太腿から裾にかけて太いストレートシルエットの11.5ozデニム。

メンズの太めジーンズを女性が穿きこなすイメージです。

メンズらしい印象にするため、あえて股ぐりを長くし、ヨークの幅や後ポケットを大きくしています。

実際にメンズサイズを穿こうとするとウエストが合わなかったり、重さで下に下がってしまったり落ち着きが悪いですが、このジーンズは、ウエストがキュッとしまったジャストサイズなので、着心地のストレスなく穿いていただけます。

 

いかがですか?

良ければ今季の当店オススメデニムもデニムの洗濯方法と共に押さえていてくださいね♬

 

-Instagram-

Men:@by_shunamens

Ladies:@by_shunaladys

 

▼当店の詳細はこちらです▼

Shuna/シュナ 輸入雑貨と洋服のセレクトショップ
※クリックで店舗HPへ

岐阜県可児市坂戸620-1
TEL 0574-49-9459
OPEN 11:00~20:00
CLOSE 水曜日(祝日の場合は営業)
-Instagram-
@by_shunamens
@by_shunaladys

 

おすすめのデニム関連記事

・レディースデニム【RED CARD/レッドカード】フルライン岐阜県取り扱い店舗

・2023年レディースデニムのトレンド【ルーズ・ワイド】メンズライクな極太デニムが大注目

 

 


 

トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

 Shuna楽天市場店

 


TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

大人カジュアルのセレクトショップ

Shunal’s STORE


セレクトショップ店員が伝授!本当に正しい『デニムの洗濯方法/洗濯頻度』|岐阜県可児市セレクトショップShuna” に3件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。