レディース, 秋冬コーディネート, バッグ・アクセサリー・シューズ・小物

最旬♡サイドゴアブーツの魅力や、お手入れ方法・コーデをご紹介します♪シュナ

みなさんこんにちは。

岐阜県可児市にあるセレクトショップのShunaです。

夏も終わってもう9月も後半ですね(´∀`*)
秋は、日中と夜で寒暖差があるので長袖や七分袖が欲しくなる季節…

秋服をそろそろ買いたいと思っている方に、洋服と併せてオススメしたいのが、いま最も人気の高いサイドゴアブーツ』

今回はトレンドのサイドゴアブーツの魅力やお手入れ方法、コーディネートをご紹介していきます☺️

目次
・トレンド『ゴアブーツ』
・ゴアブーツの種類・魅力
・レザーゴアブーツのお手入れ方法
・コーディネート
・まとめ

トレンド『ゴアブーツ』とは

サイドゴアブーツとは、足の両脇のくるぶし付近にデザインされたゴア(ゴムを織り込んだ伸縮性のある素材)”が特徴のブーツです。

サイドのゴムを伸ばして履くため、ベルトやシューレースのみのタイプより着脱しやすく、ノンストレスな履き心地が魅力。

もとは、19世紀英国ヴィクトリア女王ために考案されたフォーマルブーツで、着脱が容易で足にフィットする靴をと、ゴア仕様のショートブーツが生み出され、これが現代のサイドゴアブーツの原型になったと言われています。

 

ゴアブーツの種類・魅力

ゴアブーツには様々な種類があります。

「ボリュームソール」「ソックスタイプ」「メッシュデザイン」「サイドゴア」の4種類のデザインゴアブーツがあり、どのタイプも様々なコーディネートに合わせやすく、汎用性の高さが人気の秘訣となっています。

 

よくあるブーツとは違いゴアブーツのソールには「タンクソール」仕様になってます。

タンクソールとは・・・登山靴などに用いられるゴツゴツとした靴底のこと。

 

ゴアブーツの魅力としては、保温力の高さや軽量ソール、防水/防滑/撥水に優れている特徴があります。

天候に左右されない為、デイリー使いのしやすさがゴアブーツの魅力です。

 

ゴアブーツは合皮やレザーの商品が多く、汚れがつきにくいのでイージーケアなのも嬉しいポイントです。

お洒落な上に、機能性にも優れているので忙しいママさん達にも嬉しいアイテムとなってなっていますよ♪

 

レザーゴアブーツのお手入れ方法

☆用意するアイテム☆

  • クリーナー
  • ブラシ
  • クリーム
  • リムーバークロス
  • 防水スプレー

 

ブラシで汚れを優しくなでるように落とします

クロスに専用のクリーナーを含ませ革の部分を優しく拭きとります

レザーは感想が天敵なのでしっかりと専用のクリームで仕上げてあげると劣化を防ぐことが出来ます。

防水スプレーをしておくとより綺麗な状態を保つことが出来るのでオススメですが、レザーがセミマットになることもあるので艶感を残したい方はしなくても問題ありません。

ブーツは湿気を溜めやすい造りのため通気性のいい場所での保管を推奨します。(防カビミストなどあるとより効果的◎)

定期的にブーツのケアをしてあげると長く愛用していただけますよ♡

 

ゴアブーツコーディネート

ゴアブーツは、ローヒールのメンズライクなものから華奢でレディなデザインまでバリエーションが豊富なので幅広いコーディネートに活躍してくれます。

その日のコーディネートに合わせて使い回せるのも魅力の一つです。

 

ゴアブーツにあえて女性らしいプリーツスカートを合わせる事によって今っぽいキレイめカジュアルなスタイリングに。

カジュアルスタイルが得意ではない方でも小物や足元からカジュアル要素をプラスしてあげると旬なコーデになるのでオススメです。

 

定番のデニム合わせは、いつものカジュアルテイストをメンズライクな雰囲気に。

かっこいい女性をイメージさせるようなスタイリングになります。

 

ボリュームのあるトップスやニットコーデにスタイリッシュなゴアブーツを合わせるとメリハリ感あるバランスのよい着こなしに。

スリットの入ったボトムスからチラッとのぞく素足で抜け感をプラス。

 

フォーマルなコーディネートにゴアブーツセレクトすることで、カチッとしすぎないこなれ感あるスタイルに昇格。

キレイめファッションの外し役として今では欠かせない存在に。

 

くるぶしが隠れるサイドゴアブーツをコーデに取り入れる時には、足の肌が少し見えるのが好バランス

ベーシックなブラックもいいですが、季節を感じさせるブラウンカラーのゴアブーツもあると重宝しますよ。

 

サイドゴアブーツは、重厚感あるビジュアルなので、手抜きコーデにもトレンド感をしっかりと演出してくれます。

ラフなスタイル合わせでも野暮ったくならず、「オシャレだけど張り切り過ぎていない」そんな印象に仕上げてくれますよ。

 

 

まとめ

今回はサイドゴアブーツについてのご紹介でした。

コーディネートを選ばず、どんなスタイルにもマッチすることから、今ではスニーカーに並んで人気アイテムとなっています。

季節を選ばずロングシーズン活躍する万能なアイテムなので是非GETしてみてくださいね~

 

最旬アイテムはブーツにかぎらず様々あるので、トレンドアイテムが知りたい方は是非こちらのブログも見てみて下さいね。【9月の着こなし】2021最新トレンド!秋の大人レディースコーデ集

 

Shuna取り扱いのブーツ、タンクソールはこちらのページからチェックできます♪

 

 


TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

大人カジュアルのセレクトショップ

Shunal’s STORE


 





Shuna/シュナ ライフスタイルをプロデュースするセレクトショップ

岐阜県可児市坂戸620?1
TEL 0574-49-9459
OPEN 11:00~20:00
水曜定休(祝日は営業)

WEB SHOP
HOME PAGE

最旬♡サイドゴアブーツの魅力や、お手入れ方法・コーデをご紹介します♪シュナ” に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。