11月に入ってようやく涼しいと感じられる気温になりましたね!
ただ、一歩洋服選びやコーディネートを間違えれば汗をかく様な暑さになったり、
思わずくしゃみをするほど寒く感じる20℃前後の気温…
「春と秋の洋服選びが難しい…」
「朝晩と昼間の気温差についていけない…」
なにより、この時期ほど風邪をひきやすい!
といことで、このブログでは季節の洋服選びとコーディネートを解説していきます。
当店は岐阜県可児市のセレクトショップ『Shuna』です。
岐阜県可児市近郊の各務原市や関市、多治見市、岐阜市などからアクセスしやすい場所に位置します。
「岐阜県内にオシャレなセレクトショップさんがあるのは助かる!」
と、ありがたいことにSNSや各種メディアや情報誌でお店を知り、当店で洋服を選びにいらしてくださる方が増えています。
当店のブログやInstagramでは、雑誌掲載多数、芸能人やプロのスタイリストからも認められているファッションアイテムやお洒落なコーディネートをご紹介しています。
イタリア、フランスを中心に国内外のブランドから歴20年のバイヤーが厳選したラインナップになりますので、後ほどチェックしてみてください!
|20℃前後のメンズの洋服選びのコツは?
当ショップ、もしくは系列店舗がある岐阜、愛知いわゆる東海地方の場合、最高気温20℃前後は以下の通りです。
・3月末~4月
・10月中旬~11月
春は、4月と打って変わって、5月ではTシャツ1枚で過ごせるような30℃前後の暑さになります。
また、10月~11月はその年によりますが、例年通りであれば10月中旬から11月中が20℃前後の気温となりますので、今回ご紹介する男性の洋服選びやコーディネートをご参考にしてくださいね!
以下の写真を見ると大体の選びがわかります。
最高気温20℃という日は、朝と夜に気温が下がるため、シャツ〜ライトアウターがあると心強いと感じます。
上でカバー出来ない説明は下をお読みください。
①寒がりメンズの場合。
寒がりメンズの場合は、1日の室内外の行動パターンで変わります。
ご自分を寒がりだと思う方は、基本的にアウターを用いることが快適に過ごせるコツと言えます。
テーマパークなどの遊園地や動物園、アウトレットでのお買い物など1日中外にいるようなお出かけでは、
インナーを長袖に変えるのが良し◎
・ライトアウター
少し厚手のシャツ(フランネルなど)、ZIPパーカー、ブルゾン、デニムジャケット、コーチジャケット、テーラードジャケットetc…
※全てウールや裏起毛などの冬仕様でないこと。
-バイヤーピックアップ-
旬なドリズラージャケットは羽織るだけで大人カッコよいイメージが作れる。
サッと羽織れてシワなども気にならない楽ちんなライトアウターです↑
・トップス(アウターを羽織らない場合)
スウェットもしくはプルオーバーパーカー。
-バイヤーピックアップ-
1枚で映えるピグメント加工のロゴパーカー。
シンプルながらビンテージ風のこなれ感がイケてる1着。
・インナー
Tシャツもしくは長袖Tシャツ等のカットソー。
-バイヤーピックアップ-
とろみのある肌触りが心地よい異素材切り替えロンT。
脇下に配置したさり気ない同色切り替えでインナーでも1枚でも大活躍!
・ボトムス
デニム、チノパン、スウェットパンツ、ナイロンパンツ、トラックパンツetc…
※ライトオンスのデニム、裏起毛やフリース素材は除きます。
-バイヤーピックアップ-
ワイドパンツ初心者から上級者までお洒落にカバーするワイドテーパードデニム。
太すぎず細すぎない、でもきちんとトレンドを押さえてる大人らしい“こなれた1本”です!
②暑がりメンズの場合
暑がりメンズの場合は、アウターを必ず脱ぐ、もしくは腕まくりする行動を予測できます。
その為、袖捲りしやすく持ち運びが苦にならない様な薄手の羽織が適当です!
・アウター
薄手のシャツ、メッシュ素材のアウター、コットン素材のカーディガン
(インナーを半袖にするのならネルシャツも有り)
-バイヤーピックアップ-
薄くて柔らかく、滑らかな肌触りのバンドカラーシャツ。
チャコールグレーなら黒よりも重たくなく、大人の男らしさを感じさせる色味です。
・トップス(アウターなしの場合)
ロンTee、長袖ポロシャツetc…
-バイヤーピックアップ-
シンプルだけどスエードの素材感で魅せる長袖Tシャツ。
スウェットとロンTの間くらいの絶妙な生地の厚さが暑がりメンズにちょうど良い!
・インナー
半袖Tシャツ
-バイヤーピックアップ-
シルエット、生地の強さにこだわった至高の無地Tee。
着回し力の高さと首のヨレなどに対応した生地の丈夫さなど魅力の詰まった1着!
・ボトムス
※短パンは除く。
夏素材の機能性パンツ、ライトオンスのデニム、チノパンetc…
-バイヤーピックアップ-
体温調整素材による暑がりメンズにもしっかり対応してくれる最強快適パンツ。
ストレッチと色落ちしない、シワにならない点がさらに穿きたくなる!
上の様なアイテムを組み合わせていただければ、20℃前後でも快適にお洒落をお楽しみ頂けます!
|20℃前後のコーディネートの仕方は?
20℃前後の気温にピッタリなメンズのコーディネートはいったいどんなものになるでしょうか?
上でご紹介したようなアイテム選びを参考にコーディネートも簡単に作っていただくことが可能です!
コーディネートも暑がりメンズ、寒がりメンズの2つのパターンでコーディネートをご紹介していきます♪
寒がりメンズの20℃前後コーディネート
コーデュロイのジャケットとフリースパンツの程よく暖かい、20℃前後の日にピッタリなコーディネート。
春と秋は風が冷たく快晴の日でも寒く感じることがよくあります。
なので、フリースやコーデュロイなど冬よりのアイテムを選ぶのが寒がりメンズにはオススメ!
-着用アイテム-
ボトムス:Liberaiders
防風性・防寒性の高いトラックジャケットは、寒がりメンズの20℃コーデにかなりオススメ!
保温性の高いコーデュロイパンツと合わせることで寒がりメンズも快適な1日を過ごせることでしょう。
-着用アイテム-
暑がりメンズの20℃前後コーディネート
暑がりメンズは薄手のシャツが最適!
ライトオンスの薄手デニム合わせなら20℃前後でも暑さ感じるメンズにとってピッタリなコーディネートが出来ます。
-着用アイテム-
ボトムス:JOHNBULL
珍しいコーデュロイのトップスのコーディネート。
シンプルながら素材でお洒落感の出る着こなしです。
程よく温かみのあるトップスですが、「アウター×半袖」よりも防寒性が無い分、20℃前後のスタイリングに適していますよ!
-着用アイテム-
ボトムス:YANUK
一番快適だけど、昼と朝晩の気温の変化が激しい春秋の服装選び。
コーディネートや洋服選びに迷われたらお気軽にInstagramにお問い合わせくださいね♪
|まとめ
いかがでしたか?
今回は、
「春と秋の20℃前後で迷わない!メンズの洋服選びのコツとコーディネート」
をご紹介しました!
メンズにとって洋服選びが難しい春秋の20℃前後の日。
今回ご紹介した着こなしのポイントなど参考にしていただけると嬉しいです!
このブログでは、20℃前後という一番洋服選びが難しい気温の解説をしましたが、他にもご希望がございましたら気温別の洋服選びなどのご提案できたらと思います。
それでは、次回のブログもお楽しみに!