【テーラードジャケット】ビッグシルエットのカジュアルな着こなし徹底大分析!

  • 2020年3月19日
  • 2020年3月26日
  • メンズ
  • view

こんにちは、岐阜県可児市のセレクトショップShunaです。

 

テーラードジャケットを着るとカッコよくて大人っぽい」印象になりますよね。

ですが、今の時代はテーラードジャケットをカジュアルに着こなすスタイリングに変化してきています。

今回はトレンドの【テーラードジャケット】をカジュアルに着こなすためのコツや流行のカラーについて徹底的に大分析していこうと思います!

目次
・ジャケットの種類と違い
・着用のコツと注意点
・テーラードジャケットのカラー展開
・まとめ

ジャケットの種類と違いについて

 

1.テーラードジャケット

テーラードジャケットとは、襟のあるジャケットのことで、スーツの上着もテーラードジャケットに含まれるんですよ♪

テーラーは英語で「tailor」といって、仕立屋という意味があります。そのため、仕立屋さんに仕立ててもらったような洗練された印象のアイテムが多いです!

さらに細かく分けていくと、シングルとダブルがあります!スマートな上品さを求めるならシングル、クラシカルなムードを楽しむならダブルを選んでいただくのがベストです!!

左:ダブル 右:シングル

 

2.ノーカラージャケット

ノーカラー・ジャケットとは、襟(衿)がないジャケットの総称。
日本での呼び名で、本来はカラーレス・ジャケット。 首回りが丸くなったものが多く、その場合、インナーも襟(衿)がないものと合わせます!

 

以上を踏まえて、着用のコツや注意点を分析していきましょう!

着用のコツと注意点

今シーズンはカッコよく着こなすのはもちろんなのですが、フェミニンに着るのもポイントの一つとなっています!!
※「フェミニン」とは「女性らしいこと」を意味します。 女性らしさだけではなく、上品で落ち着いた雰囲気があることを表します。

ただやっぱりテーラードジャケットだと堅苦しくなってしまったり、合わせ方が分からなかったり、なかなか手が出せない。
購入後、形や大きさが思っていたのと違うと感じたり、悲しい思いをする方が多いと思われます。
せっかく長く着られるアイテムなのにそんな思いをしたくない…。

ここではそうならない為に、

絶対にやってほしい3つのポイントを紹介します!!

 

ポイント絶対にやってほしい3つのポイント

・ビッグシルエット選ぶ!

・袖を捲って手首を出してカジュアルに着る!

・カジュアルなインナーと合わせる!
【パーカー・デザインTシャツ等…】

 

1.ビッグシルエット選ぶ!

【TODAYFUL】Vintagesatin Over Jacket:¥22,000+tax

ビッグシルエット選ぶことによってカジュアル感をしっかり出しつつも、大人っぽさをアピールできるのがかなり大きなポイントとなります!
シルエットもボトムによって変化するのでどんなボトムでも合わせやすいです!

 

2.袖を捲って手首を出してカジュアルに着る!

【Munich】ヘリンボーンリネンテーラードジャケット:¥29,000+tax

袖を捲ることによってカジュアル感を出してテーラードジャケットを着用した時の堅さを和らげる着かたです!
袖口を変化させるだけで、見た目の印象がガラッと変わります。
この着かたをしていただくだけでお手軽に羽織っていただけるようになると思います♪

袖口からインナーをチラ見せするのもこなれ感があっていいですよね(^^♪

 

3.カジュアルなインナーで合わせる!

コチラの着用画像のようにボーダーで合わせてあげると一気にカジュアル感が増えてオシャレ度がアップします!デニムと合わせてもスマートでカッコいいですよね!!

ラフな格好でもキレイに着れるのがテーラードジャケットの強みですね♪

 

テーラードジャケットのカラー展開

着かたや形、種類がどんどん分かってきたところで次はトレンドのカラーを分析していこうと思います!

テーラードジャケットのカラーで出されてきている定番カラーとトレンドカラーは大きく分けて3色あります。

 

1.ブラック

やはりどんなカラーにでも合わせられて着こなせてしまうカラーがブラック。

スマートな着こなしから、カジュアルまでどんな場面にも対応できてしまいます!

一方、怖く見えたりしてしまうという事もあると思います。

そんな時は、花柄のワンピースなどを合わせて甘めのコーデを意識するといいかもしれません♪

 

2.印象を優しくしてくれるベージュ

ベージュジャケットはオールシーズンで愛用されるレディースのアイテムです!

タイトルの通り優しい印象を与えてくれて全体的にロイヤル感のあるコーディネートができます♪

落ち着きのある着こなしが出来るのも特徴ですね(´艸`*)

 

その3.今年大注目のアースカラー

【Munich】リネンライクノーカラージャケット:¥27,000+tax

アースカラーって?そんな疑問が浮かぶ方も多いと思います。アースカラーはその名の通り地球の大地や植物などの自然物をイメージした茶色から緑色系、青系の色を総称する色です!
緑色系や茶系などは秋冬のイメージが強いですが、あえて春夏に取り入れることで、大人らしく落ち着いたカラーコーデが簡単にできちゃいます♪

 

まとめ

今回は「ジャケットに手が出せない…」そんな疑問に答えるため、ジャケットの種類や着用のコツ、注意点などを紹介してきました!
テーラードジャケットは決して合わせにくいアイテムではなく、着用の仕方によって様々なシルエットにも雰囲気にも合わせる事ができる万能アイテムなんです(^^♪

テーラードジャケットをおしゃれに着こなして、ワンランク上のコーデを目指しちゃいましょう♪

 

 


 

トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

 Shuna楽天市場店

 


 

【ご来店が多いエリア】

岐阜、各務原、美濃加茂、多治見、土岐、可児、高山、愛知、犬山

 

 

最新情報をチェックしよう!
>Shuna

Shuna

〒485-0044
岐阜県可児市坂戸620−1
tel:0574-49-9459
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は通常営業)

CTR IMG
Top