メンズカジュアル

2024年もトレンド継続”オーバーサイズ・ビッグシルエット”着こなし解説!2024年最新版!

 

 

岐阜県可児市にあるセレクトショップShunaです。

 

2024年もメンズファッションのトレンドとして注目されている、

『オーバーサイズ』『ビッグシルエット』についてご紹介いたします。

 

このトレンドが広まった3年ほど前までは「オーバーサイズは若者のトレンド」という認識がありましたが、今では30代40代以上の男性にも受け入れられるようになりました。

 

だからと言って、何でもいいから大きいサイズを着ればそれだけでお洒落に仕上がる。という訳ではありません。

 

このブログでは現役アパレル店員である私が『オーバーサイズ』『ビッグシルエット』の着こなし徹底解説していきます!

 

本当はたくさんお伝えしたいことがあるのですが、重要ポイントをぎゅっと以下に絞ってみました。

 

・オーバーサイズ・ビッグシルエットを取り入れるメリット

・YシルエットとIシルエットを意識する

・アイテムの選び方

・当店イチ押しオーバーサイズトップス

 

 

オーバーサイズ・ビッグシルエットを取り入れるメリット

 

「トレンドだからって大きいサイズは抵抗がある、、、」

「自分には似合わないんじゃないかな。」

 

今までスリムな洋服がお好みの男性から、よくご意見頂くお言葉です。

 

「オーバーサイズを着ないと絶対にダメ!!」という訳ではないですが、ここまでメンズファッション市場に浸透した理由は確かにあります。

そう、単純に流行りやオシャレだけじゃなく、『オーバーサイズ』を取り入れるメリットがあるんです。

 

まずは3つのメリットをピックアップします。

 

【リラックス感】

メリットの1つ目はリラックス感が出るということ。

細身のシルエットでまとめたコーデはどうしてもキメた雰囲気になりがちです。

 

「ちょいゆるめ」なら狙いすぎていない大人の余裕を演出した着こなしが叶います!

余裕のある男は女性からのウケも良いのです♪

 

つまり、モテにつながる訳ですねw

 

【ストレスフリーな着心地】

『オーバーサイズ』の2つ目のメリットはストレスフリーな着心地。

 

コロナ過の影響もありファッションに限らず、ビジネスもプライベートも「いかにストレスを溜めないか」という事が現代社会のトレンドです。

オーバーサイズは基本的に肩がきつくない。動きやすい。一日着ても疲れない。

 

窮屈な服を我慢して着るのではなく、

「いかにストレスを減らしてオシャレをするか。」

「オシャレは我慢」なんて言葉は令和の時代には無縁ですw

 

【体型カバー】

オーバーサイズの3つ目のメリットは体型カバー。

年齢を重ねてちょっと気になってくるぽっこりお腹周りや腕周りも、さり気なくオシャレにカバーできちゃいます!

 

このブログを書いている私もアラフォーメンズ。

気を抜くと崩れてくる体型をカバーしてくれて、かつオシャレに見せられるのは、メリットしかありません( ;∀;)

 

YシルエットとIシルエットを意識する

 

『オーバーサイズ』『ビッグシルエット』を着こなすための、基本の着こなしは2パターンです!

それはスリムなパンツと合わせる『Yシルエット』。

そして、太めのパンツと合わせる『Iシルエット』の2パターンです。

 

バランスが取りやすい『Yシルエット』

スリムなパンツと合わせる『Yシルエット』は、30代440代の男性に最適なオーバーサイズスタイルです。

 

コーディネートにメリハリが生まれ、だらしなくならずに上品に着こなす事が可能です♪

新しくパンツを買い直さなくても、お手持ちのスリムパンツで合わせる事が可能です。

 

1つ注意点を上げるとしたら、ピタピタのスキニーパンツはNGです。

程よい細さのテーパードパンツと合わせましょう!

 

ちょっぴり難易度の高い『Iシルエット』

太めのパンツと合わせる『Iシルエット』は、一歩間違えるとだらしなく見えてしまうので注意が必要です。

 

オーバーサイズの『Iシルエット』をお洒落に着こなすには、清潔感と大人っぽさが必須。

キレイめ素材のカジュアルスラックスやイージーパンツを選びましょう。

 

ラフすぎず、適度に上品さを出すのが、好印象の『Iシルエット』の作り方です。

太めのデニムやカーゴパンツなど、ラフな印象のワイドパンツは難易度が高いため、慣れてきてからトライしましょう!

 

アイテムの選び方

 

オーバーサイズのトップスの選び方ですが、

「今までMサイズを買っていたので、XLサイズを選べばいい」なんて事はありません。

きっと着丈が長く、だらしない印象になってしまいます。

 

オーバーサイズで着用する事をイメージしてデザインしているトップスは、身幅に対して着丈が短いBOX型のシルエットにデザインされている事が多いです。

特に30代440代の大人世代の男性は、だらしない印象の着こなしはNG。

 

XLサイズを選ぶのではなく、オーバーサイズ用にデザインされている服を選びましょう♪

 

また、文字やイラストがデカデカとプリントされているTシャツはなるべく避けましょう。

普段あまりオーバーサイズのトップスを着慣れていない方は、まずは無地のタイプを選びましょう。

 

そして出来ればしっかりハリのある素材だったり、少し光沢感があったりする、上品な素材感のトップスが理想です。

袖の長さが肘付近まである袖丈のタイプが今っぽくてオススメです♪

 

そうすればきっと、清潔感があり年齢相応の上品なオーバーサイズスタイルが完成すると思います。

 

 

当店イチ押しオーバーサイズトップス

 

ではここからは30代40代以上の男性へ当店がオススメする

『オーバーサイズ』『ビッグシルエット』のトップスをご紹介致します。

 

シルエットだけでなく素材感にもこだわった一品は要チェックですよ!

 


Elfino エルフィーノ スウェードタッチプルオーバー ¥10,780

 

高級感のあるスエードタッチの素材を使用したオーバーサイズプルオーバー。

上品な光沢感が特徴のスエードライクな生地を使用しているため見た目はとっても上品。

オーバーサイズながらカジュアルになりすぎず大人っぽく着用して頂けます。

 

実はこちらの商品、当店が別注でオーダーした当店オリジナル商品!

テーマはまさに”30代・40代の大人世代の男性がオシャレに着られるオーバーサイズトップス!”

 

そのため今っぽいオーバーサイズシルエットだけど決してだらしなくなりすぎないサイズ感には本当にこだわりました。

 

一枚で着てもサマになる素材感、シルエットなのでとにかく重宝すること間違いなし!

ニットではないのでお洗濯もできてシワ、ヨレを気にしなくてイイ。そんな使い勝手にもこだわりました。

 

一枚でサマになるのはもちろんアウターも合わせても◎

オーバーサイズ過ぎないのでアウターを着てもゴワゴワする心配もありません!

同系色で合わせても独特の素材感や光沢感が引き立つのでオススメです!

 

 

 

まとめ

今回は引き続き2024年もトレンド入りしている『オーバーサイズ』『ビッグシルエット』の選び方・着こなし方のご紹介でした!

 

『オーバーサイズ』『ビッグシルエット』は簡単にトレンド感やオシャレ感が出せるだけでなく、体型カバーなど嬉しいポイントがたくさんあります。

 

まだまだトレンドの終わりの気配を見せない「オーバーサイズ」「ビッグシルエット」の着こなし。

今まで敬遠されていた方も、取り入れやすい当店オリジナルアイテムからチャレンジしてみて下さい♪

 

また、こちらのページではオーバーサイズの着こなしをもうワンランクお洒落にする方法をご紹介しています。

↓ ↓ ↓

 

今回ご紹介したアイテムやコーディネートについては、

岐阜県可児市のセレクトショップShunaで取り扱いご提案させて頂いています。

 

当店では、年齢や雰囲気、好みを伺いながら、お客様一人一人に合ったコーディネートや着こなし方をご提案します!

お近くにお立ち寄りの際は遊びにいらしてください♪

 

 

【公式Instagram/オンラインショップ】

インスタグラム

遠方でお店に来ることが難しい方は、

毎週配信しているインスタLIVEを配信しています♪

毎週金曜19:30~LIVE

下のアカウントをフォローしてLIVE時間になったらインスタグラムを開いてお待ち下さい。(通知が出ます)

Shunaメンズインスタグラム(@by_shunames)

LIVE中に疑問や質問、コメントを頂ければお応えしますので、お気軽にどうぞ♪

 


ヨーロッパブランドや感度の良い国内ブランドから
おしゃれでコスパの高いアイテムを厳選しています!

Shuna楽天市場店


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。