【2019年版】大人女子向け”コーデュロイ”のオシャレな着こなし方

こんにちわ~☆

岐阜県可児市のセレクトショップShunaのチエです♪

久々にブログ更新しましたw

 

というのも、最近小牧の店舗がリニューアルオープンしたんですよ♪

なのでしばらくの間そっちの店舗にお手伝いに行ってました(^O^)/

それがまたレディースも充実したすっごくオシャレな店舗なんですよ~(´艸`*)♡

もし小牧の辺りに行かれることがあったら、是非覗いてみてくださいね♪

 

 

さて、今日は人気の”コーデュロイ”特集!

昨年の秋冬もめちゃくちゃ人気だったんですが、今年も様々なブランドがコーデュロイ素材を使っていろんなアイテムを提案しています♪

手入れが楽な上、着やすくてしかもトレンドど真ん中♡

気になっている方も多いと思います♪

 

しかし・・・

一方で、野暮ったく見えがちなので苦手って方も多いですよね(+_+)

少しふっくらした生地感だから太って見えたり、ちょっと古臭く見えたり、人によって好みが分かれるのも事実…。

 

でも、最近のコーデュロイ素材は進化しているんです!!

 

とってもストレッチの効いた柔らかい素材だったり、太って見えないような生地感だったり、最近は大人女子にも優しいコーデュロイが出てきているんですよ♪

 

今日はそんな進化した”コーデュロイ”の魅力と、大人女子がオシャレに見える最新の着こなし方を紹介したいと思います♪

 

 

INDEX

  • コーデュロイとは?
  • 2019年版オシャレなコーデュロイの着こなし
  • コーデュロイのその他ラインナップ紹介

 

 

 

コーデュロイとは?

そもそも皆さん、”コーデュロイ”って何か知っていますか?

コーデュロイとはパイル織物の一つのことで、綿をビロード織りした「ベッチン」という生地と同じ織り方をしています。

ただしベッチンは横ビロード織しているのに対し、コーデュロイは縦織なのが特徴。

 

学生の頃に使っていた黒板消しの、チョークを消す部分の素材を思い出してみてください。

そう、黒板消しはコーデュロイ生地からできているんですよ!(・∀・)

そう言われれば確かに!!と思う豆知識ですよねw

 

その起源は、18世紀のフランスまで遡ります。

ベルサイユ宮殿を造成したことでも有名なルイ14世の戴冠式で、南フランスの織物業者が畝のある織物を献上したのが始まりと伝えられています。

それをルイ14世が気に入り、庭仕事をする召使いの制服として用いたことが評判になり、Corde-du-Roi(王様の畝)、すなわち『コーデュロイ』と呼ばれるようになったようです。

 

 

コーデュロイ最大の特徴であるデコボコの畝は、中の暖かい空気を外に逃がさず、保温性に優れているため秋冬のファッションには欠かせないアイテム♪

着るだけで今年らしい着こなしが叶うので、苦手な方にも是非トライしていただきたい!w

去年めちゃくちゃ多かったワイドパンツだけでなく今年はそのラインナップの豊富さもチェックポイントです♪

ワガママボディな大人女子にもきっとオシャレで素敵に見える1着が見つかりますよ♡

 

 

2019年版オシャレなコーデュロイの着こなし

先ほども言いましたが、一口に”コーデュロイ”と言っても今年は様々なアイテムがあります。

今回はトップス、ボトムス、ワンピースでそれぞれコーデュロイを使った最新コーディネートを紹介します♪

 

【トップスにコーデュロイ】

トップスでもいろいろありますが、今年は断然『BIGシャツ』がオススメ♪

さらに素材が”コーデュロイ”になるとそれだけでトレンド最前線のオシャレ番長確定です!(・∀・)ww

今回着用したのは人気ブランド「TODAYFUL/トゥデイフル」のコーデュロイヘンリーネックシャツ。

お尻が隠れるくらいの長めの丈感とドロップショルダー、BIGシルエットとトレンドキーワードを全て網羅したようなデザインに、さらにコーデュロイを使って作るとかもうどんだけ欲張りさんなの。。。wwww

でも、オシャレを”頑張り過ぎてない感”って、大人女子には必要ですよね!?

ガッチガチにキメキメでいかにも「トレンドのオシャレ頑張ってます~」って雰囲気は逆効果だったりするので、程よくヌケ感も必要。

コーデュロイって、その素材感がカジュアルな雰囲気とヌケ感を勝手に演出してくれるので、トレンドを押さえつつも”程よくオシャレ”が叶うんです♡♡

 

~使用アイテム詳細~

ヘンリーネックで首元スッキリ。

袖先はリブになっているのでまくりやすいのもポイント高い!

ハリのある素材感でトレンド感のある仕上がり♪

TODAYFUL(11920601) ¥8,500+Tax

 

 

【ボトムスにコーデュロイ】

2019秋冬のボトムスのトレンドは”ストレートシルエット”

昨年までのワイドシルエットとは違い、程よく脚にフィットしつつラインが出ない程度の細さのストレートシルエットに注目してください。

コーデュロイでも太って見えないのもポイントです♡

この鮮やかなカラーにも注目したいこちらは「MACPHEE/マカフィー」のコーデュロイパンツ。

秋冬にこのカラー!?とお思いかもしれませんが、これが暗い色ばかりになる秋冬に一筋の光となること間違いなしなんです!!w

そして当たり前のようですが、ストレートシルエットはワイドパンツよりもスッキリ見えるので、コーデュロイにありがちな”おデブ見え”をしないのに加えて、流行の長め丈トップスとの相性も抜群!

今まで避けてきた方にも挑戦しやすいアイテムです♪

 

~使用アイテム詳細~

ワイドパンツとの違いが一目瞭然ですよね!

ウエストから裾に向かって一直線のストレートシルエットで、腰回りやお腹周りはスッキリ♪

遠くからでもはっきりと分かるくらいの太めの畝が縦ラインを強調して細見え効果もあったりします(´艸`*)♡

MACPHEEさんが上手なのはカジュアルになりがちな太コールでもちゃんとキレイめな印象で作ってくるところ。

シルエットのキレイさはピカイチです!

カラバリ2色です♪

MACPHEE(12-04-95-04332-HN) ¥16,000+Tax

 

 

【ワンピースでコーデュロイ】

今年はワンピースも当たり年ですよね!

1枚でサマになってしかも楽ちんなので取り入れている方も多いと思います♪

中でも羽織にもなる”シャツワンピ”なら今の時期の気温差にも対応できて重宝します♡

今年らしい長めのコーデュロイシャツワンピは「Munich/ミューニック」のもの。

羽織になるのはもちろん、ウエストの紐を結ぶかどうかでも印象がガラッと変わるので飽きのこないアイテムでもあります。

しかも、こちらはとっても畝が細いので、遠くから見るとベロアのような品のある印象にも。

カジュアルになり過ぎるのは嫌な方にもオススメのシャツワンピです♡

 

~使用アイテム詳細~

ウエストリボンを結ぶとこんな感じ♪

女性らしいシルエットになって、レギンスなしでもキレイに着られそうですよね!

身長170cmのスタッフでこの長さなので、小柄な方には難しい丈感ですが、ウエストを結べば160cm前後でもオシャレに着られますよ♪

美しい細コールにも注目。

これがカジュアルになりすぎず大人女子にオススメのポイントでもあります。

カラバリ2色。

Munich(MN192N32) ¥19,000+Tax

 

 

コーデュロイのその他ラインナップ紹介

MARIED’OR コーデュロイパーカー
¥15,800+Tax

 

MACPHEE コーデュロイスカート
¥16,000+Tax

 

MARIED’OR コーデュロイワイドパンツ
¥14,800+Tax

 

MARIED’OR コーデュロイスカート
¥14,800+Tax

 

 

 

今年の秋冬は是非、最新のコーデュロイアイテムでコーデをアップデートしてみてください(^O^)/

 

 


女性必見!!
『男性向けのプレゼント小物を多数取り扱い』

Shuna楽天市場店


最新情報をチェックしよう!
>Shuna

Shuna

〒485-0044
岐阜県可児市坂戸620−1
tel:0574-49-9459
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は通常営業)

CTR IMG
Top