なぜ!?男子ファッションで「パールネックレス」が流行っている理由とは?

女性が着けるアクセサリーのイメージのパール。

いま、メンズの流行りとしてパールネックレスが注目されています!

 

最近では若い方に限らず、30、40代の男性でもパールネックレスを取り入れる方が増えてきました。

 

なぜ女性のアイテムとして認知されていたパールがメンズでトレンドとなったのでしょうか?

しかしながら、いくらトレンドと言っても真っ直ぐ男性が着けると…

 

こんな感じ、、

え!こんなの流行ってるの!?

 

私の第一印象は「一般の男性が着けるのは厳しいでしょ。。」

 

まずは、なぜパールネックレスがメンズで流行になったのか?を説明していきたいと思います。

 

「パールアクセサリーはいくら流行っても多分着けないw」と思っていた私も思わず買った、男性でも違和感なく着けられるパールネックレスもご紹介します。

 

メンズパールネックレスが流行した理由


「元ワンダイレクション」のハリー・スタイルズ(Harry Styles)

 


(写真は本人のinstagramより)

ラッパーのエイサップ・ロッキー(A$AP Rocky)

 

海外ではすでにアーティストやファッショニスタがパールネックレスを使ったスタイリングを発信しています。

ファッション業界のジェンダーレス化でパールへの注目が加速的に進んだ背景もあります。

 

コムデギャルソンやマークジェイコブスなどメゾンブランドやハイブランドがメンズパールネックレスの流行りの火付け役。

 

TV・メディアでの特集

日本では、芸能人の着用や各メディアやメンズ雑誌などの媒体で特集されたことでメンズパールへの注目度が上がりました。

昨年から人気がジワジワと上がってきて、2022年の今季はさらに浸透してきている感覚です。

 

しかしながら「芸能人やら海外セレブなら分かる。」と思っている方、いらっしゃるのでは?笑

私もそう思ってたけど購入したパールネックレスをご紹介します♪

 

AMP JAPAN/アンプジャパン コンビパールネックレス


AMP JAPAN/アンプジャパン パール×メタルショートネックレス
NHHK-121 ¥9,900

 

このパールネックレスは違和感なくスタイリングに馴染んでいるように見えませんか?

少し短めの長さ設定も若くなりすぎず、大人なアクセサリー使いができるポイントです。

 

 

フジテレビ「ノンストップ」で取り上げられました!

先日フジテレビの『ノンストップ』のスタッフさんから電話がありました。

「”今バズっている”というコーナーでこのブログで紹介されているメンズパールネックレスを取り上げたい。」との連絡でした。

 

バナナマンの設楽さん他、陣内智則さん、アンミカさんなど出演されている方も有名な方ばかり。

そちらでご紹介いただいて放送後は、数ヶ月待ち状態が続きました!

 

 

なぜこのパールネックレスが人気なのか…?

では、AMP JAPANのパールネックレスがなぜ違和感なく着けやすいのか?

また、他のパールネックレスとは、どこが違うのかお伝えしていきます。

 

|パールの形状

丸くカッティングされたパールはより女性感が増して、ハードルが高くなります。

一つ間違えると女装が好きな人?と思われかねません。

AMP JAPANのパールネックレスはパールの形状がいびつなので女性っぽさが緩和されています。

 

|パールの大きさ

パールネックレスは10mm玉のように大きいものになればなるほど、ジェンダーレスな雰囲気が強まります。

それが目的ならば、問題ないのですが、普段のスタイリングにさりげなく着けたいのであれば、粒が大きくないものを選んで下さい。

AMP JAPANのパールネックレスは粒が小ぶりな上、天然のいびつな形のパールをあえて使うことで女性っぽさを中和しているのです。

 

|素材使い

パールネックレスに使われている素材がパールのみであること。

いや、当たり前じゃない?と言えばそうなんですが、パールオンリーのネックレスは女性っぽさが強くなって、こちらもオシャレな人限定!若い方限定!という印象になります。

AMP JAPANはシルバーをランダムに入れることでより無骨な雰囲気になって、男性でも取り入れ易いデザインで考えられているんです!

 

30、40代にも選ばれるワケ

「ポールスミスのアクセサリーデザインに携わっていた日本人デザイナーが国産ハンドメイドで作ってるブランドです。」

「パールが今季メンズのトレンドになってますが、なかなか目立ちすぎるものが多い中で、コレは落ち着いていてつけやすいんです。」

このようにお店で説明させて頂くと10人中5~6人の方はネックレスかブレスレットを選ばれます。

 

実際に購入を決めたお客様に理由を伺うと…

「実際に着けてみると、意外と女性っぽさは感じない。」

「ちょっと色気があって自分の年齢でも使える。(40代男性談)」

「磁石で簡単に着脱できるからめんどくさがりな自分でも使いそう。」

 

私も今年38ですが、このパールネックレスがお気に入りで出かける時はほぼ毎回着けていますw
(散々否定してすいませんでした。。という気持ちですw)

 

個人的な話になりますが、昔からアクセサリー好きで、ブランド物、インディアンジュエリー、ハワイアンジュエリー、ビンテージ物アクセサリーなど、、様々なアクセサリーを買ってきましたが、、

 

AMP JAPANのパールネックレスは今までにない新鮮さで即購入を決めました。

そしてブレスレットも合わせて購入しましたが、意外とどんな服にも合うんです!

これは周りを出し抜けるし値頃でおすすめですよ~♪

 

楽天ランキング入賞

楽天ランキングのネックレス部門でもAMP JAPANのパールネックレスは常連になりました。

パールのトレンドは気になっていて「これなら着けれるかも!」と決めて頂いた方が多かったようです。

 

ここからはAMP JAPANのパールアクセサリーの他シリーズをご紹介していきます。

ユニセックスなのでペアで使ったり、アクセサリーのプレゼントを探されている方にもおすすめなので、チェックしてみて下さい♪

 

AMP JAPANパールシリーズ


AMP JAPAN/アンプジャパン パール×メタルロングネックレス兼ブレスレット
NHHK-121 ¥11,000

 

こちらのパールネックレスはロングタイプで、ネックレス・ブレスレットの2WAYで使える一本。

無地のTシャツやスウェット、ニットなど、シンプルなトップスと合わせると◎

 

3連のブレスレットとしても着けられるので気分や季節に合わせて使い分けできます♪

 

ユニセックスで着けれる

メンズパールネックレスと紹介していますが、フリーサイズで女性も着用可能です。

当店のオンラインショップでは、ペアでギフトとして購入される方も多くいらっしゃいます。

 

女性がブレスレットで着けるとこんな感じ。

夏場のシンプルな格好のアクセントとして活躍してくれそうです♪

 


AMP JAPAN/アンプジャパン パール×真鍮メタルブレスレット
NHHK-421 ¥5,500

ネックレスとともに使いやすいのでおすすめしたいのがこちら…

天然石ならではの自然な輝きと不揃いなパールがさり気ない色気を醸し出してくれます♪

 


AMP JAPAN/アンプジャパン パール×アフリカンビーズショートネックレス
NHHK-122 ¥9,900

無地コーデが多くなりがちな方にカラービーズとのコンビのパールネックレスのアクセントが程よく効きます。

トレンドのオーバーサイズやストリートスタイルで周りと差を付けたい方にもおすすめです!

 


AMP JAPAN/アンプジャパン パール×アフリカンビーズブレスレット
NHHK-422 ¥5,500

こちらもブレスレットのご用意があります!

これぐらいのアクセントなら目立ちすぎず取り入れやすいと思います♪

 

いかがでしたでしょうか?

 

まだ、街中でパールネックレスを着けているメンズを見かけることは少ないです。

メンズパールの流行りが広がりすぎる前に、先取りして周りと差をつけられるタイミングです!

 

春夏が近づいてくるとアクセサリーの需要が増えるので、ネックレス、ブレスレットともに入荷待ちになりそうです。

気になる方はお早めにご検討下さい♪

 


AMP JAPAN/アンプジャパン パール×メタルショートネックレス
NHHK-121 ¥9,900

 


AMP JAPAN/アンプジャパン パール×真鍮メタルブレスレット
NHHK-421 ¥5,500

 


 

今回ご紹介したアクセサリーはすべてアンプジャパン(AMP JAPAN)が手掛けています。

アンプジャパンはポールスミス出身の有名デザイナーによる国産ハンドメイドアクセサリーブランド。

 

 

トレンドのデザインを職人による手作業で仕上げ、控えめな価格帯で提供している良心的なブランドです。

今回ご紹介したパールアクセ以外にも、バリエーション豊富で心惹かれるアクセサリーをたくさん取扱いしています。

ぜひ、こちらのページからチェックしてみて下さいね♪

 ↓ ↓ ↓ ↓

→ アンプジャパン特集ページはこちら

 

最新情報をチェックしよう!
>Shuna

Shuna

〒485-0044
岐阜県可児市坂戸620−1
tel:0574-49-9459
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は通常営業)

CTR IMG
Top