『ハイゲージニット』と『ローゲージニット』の違いって何?

岐阜県可児市にあるセレクトショップShunaです。

 

今回のブログはちょっとした豆知識です!

「ハイゲージニット」と「ローゲージニット」の違い

 

ニット(セーター)はメンズ・レディース問わず秋冬コーデの定番人気のアイテム。

そんな人気アイテムであるニットには大きく分けて「ハイゲージ」「ローゲージ」

この2種類があります。

 

今回は「ハイゲージニット」と「ローゲージニット」をフォーカスし、

2つのイメージや着こなし方など違いをご紹介していきます!

 

この2つの違いを知るだけで

秋冬のコーディネートが格段とレベルアップしますよ!

是非チェックしてみてください🌟

 

ハイゲージニットとローゲージニットの違い

 

|ハイゲージニットとは

 

ハイゲージニット生地

ハイゲージとは、編み目が分からないくらい密に編み込まれた上の写真のような状態の事

網目が目立たず、すっきりした印象があるのでコーディネートがしやすい特徴があります。

 

スーツスタイルとカジュアルなスタイル、オンオフどちらでも使えるのが特徴です🌟

 

参考写真

SSEINSE/センス ハイゲージ裾ボーダーニット ¥10,000+tax

上の写真のタイプは、カジュアルにお使い頂けるタイプのハイゲージニット。

無地のハイゲージニットならフォーマルな着こなしにもの使っていただけます。

 

 

|ローゲージニットとは

 

ローゲージニット生地

ローゲージとは、写真のようにざっくりと編み込まれた状態のこと

ハイゲージニットとの違いは、編み目や凹凸、そして模様が分かりやすい作りになっています。

 

ボリュームのある見た目で「暖かくて優しい」イメージを与える1着です!

主にカジュアル使用が多いですが、1枚でもしっかり映える魅力があります🌟

 

参考写真


SSEINSE/センス ローゲージモックネックニット ¥14,000+tax

ローゲージニットの最大の特徴と言えば立体感のある編み柄。

単色でも編み柄によってシンプルコーデでもしっかり映える上、単色だから着こなし易いメリットもありますね🌟

 

 

着こなし方

続いては着こなしのご紹介です。

ハイゲージニット、ローゲージニットそれぞれの秋、冬のコーディネート方法をまとてみました!

 

|ハイゲージニット

①秋Ver.

こちらは裾にボーダーが編み込みされたハイゲージニット。

ブラックのボディーに裾には秋冬らしいテラコッタカラーとグレーのボーダー柄が施され、1枚でもしっかりお洒落見えします。

 

“ハイゲージニット秋の着こなし方” 

・シャツの重ね着(レイヤード)をする。

・ロンTの代わりとして使う

→ロンTと比べて大人な雰囲気の肌着として使えます。

・ライトアウターのインナー使いで差し色に

→色味のあるカラーニットであれば暗くなりがちな秋冬コーデのアクセントになります。

・パンツは冬らしい素材感のベッチンやコーデュロイがオススメ

 

 

②冬Ver.

ダークトーンでまとめた冬コーデ。

ノーカラーのモッズコートにトラウザーとレザーシューズをチョイスする事で、都会的な大人の雰囲気にアレンジしています🌟

 

ハイゲージニット冬の着こなし

・コートやダウンジャケットと合わせる

・スッキリとしたアウターとの相性も抜群

→ハイゲージニットはスリムなサイズ感が多いのでスリムなアウターと合わせても着膨れません!

 

 

 

|ローゲージニット

①秋Ver.

1枚でしっかりと映えて、しっかり暖かいローゲージニットのコーディネート。

緩めのワイドパンツを合わせれば、大人のリラックススタイルが完成です。

モックネックは今季トレンドのアイテムですので要チェックですよ🌟

 

ローゲージニット秋の着こなし”

・パーカーやトレーナーの代わりに1枚またはインナー使い

・大人なコーディネートがしたい方は細身のパンツを

・今風のスタイルにチャレンジしたい方はワイドパンツを

 

②冬Ver.

レザーと合わせた大人な雰囲気漂うコーディネート。

レザージャケットはハードなイメージですが、ホワイトのローゲージニットにツイード素材のイージーパンツで都会的な大人のオシャレを演出してくれます。🌟

 

ローゲージニット冬の着こなし” 

・きれい目なスタイルは、コート(ロング丈、ショート丈どちらも可)と合わせる

・カジュアルなスタイルが好きな方はダウンジャケットと合わせる

・都会的な大人のオシャレを目指すなら、レザージャケットなどワイルドなアイテムと合わせてギャップを狙うのがオススメ!

→ワイルドなアウターを羽織ってるのにインナーがニットの様な柔らかいアイテムだと絶妙なギャップが生まれてオシャレさアップですよ。

 

 

いかがでしたか?

「ハイゲージニットとローゲージニットの違いって何?」でした!

 

秋冬定番のアイテムも違いを知ればより幅広い着こなし方をすることが出来ますよ🌟

店頭には日に日にニット(セーター)が入荷し、溢れかえっています!笑

 

気になる方は是非お店まで!

それでは☆彡

 


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

 Shunaオンラインショップ


最新情報をチェックしよう!
>Shuna

Shuna

〒485-0044
岐阜県可児市坂戸620−1
tel:0574-49-9459
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は通常営業)

CTR IMG
Top