オリバーピープルズが日本製に拘った限定モデル【KISHO/キショウ】

 

みなさんこんにちは。
岐阜県可児市にあるセレクトショップShunaです。

 

先月から取り扱いが開始したアイウェアブランド「OLIVER PEOPLES・オリバーピープルズ」。

今回は、日本製の限定モデル「KISHO/キショウ」の眼鏡にフォーカスし、魅力や、かけ心地、特徴などをご紹介します。

 

力のあるブランドだからこそ、どこでも取り扱いができるブランドではなく、

岐阜では当店、Shunaのみがセレクトを認可

されました!!!

 

人気芸能人やハリウッドセレブが愛用するオリバーピープルズのサングラスは今、最も目が離せない注目ブランドです。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

-目次-
・OLIVER PEOPLESとは
・「KISHO・キショウ」とは
 ▷特徴
 ▷魅力
▷素材

 ▷かけ心地
▷Detail

・芸能人着用・雑誌掲載
・ラインナップ
・まとめ

 

 

・OLIVER PEOPLES /オリバーピープルズとは

オリバーピープルズは、1987年にカリフォルニア州ウェストハリウッド の中心に位置するサンセット・ブールバードで誕生しました。

 

1986年にラリー・レイト(Larry Leight)と弟のデニス・レイト(Dennis Leight)、ラリー氏の友人であるケニー・シュワルツ(Kenny Schwartz)の三人がアメリカ・ロサンゼルスのハリウッドにて創業をスタートさせたアイウェアブランド。

ブランド名は、彼らの原点ともいえるヴィンテージのフレームにあったサインが由来となっています。

 

彼らはヴィンテージのアイウェアをこよなく愛し、オリバーピープルズ一号店では、競売で競り落としたヴィンテージのアイウェアをヒントに現代風にアレンジし、ファーストコレクションを販売しました。

ヴィンテージアイウェアに現代的なエッセンスを加えた革新的なデザインは瞬く間に人気となりました。

 

同年、ラリーがアンディ・ウォーホル氏のために特別にデザインしたフレームがVOGUE誌の表紙を飾ったことで、オリバーピープルズの評判は確かなものとなりました。

 

・「KISHO・キショウ」とは

80年代から続く日本の優れた眼鏡職人、“匠”へのオマージュとして誕生「KISHO」

オリバーピープルズの中でも数少ない日本で製造されている新モデル。

 

通常のオリバーの眼鏡は、イタリアで製造されていますが、限定モデルの「KISHO/キショウ」は、製造工程全てを福井県の鯖江市で行っています

 

なぜKISHOは日本製に拘ったのか?

それは、繊細な指先の感覚を持つ、

日本人にしかできない滑らかなフレームデザインや、無駄のない洗練されたシルエットを仕上げる為

に国内生産に拘って製造しています。

 

フレームを見ればわかるように、触れると指が切れそうなほどのエッジーさが特徴的です。

通常の眼鏡のツヤ出し作業では、角が取れてしまうため、熟練の磨き職人が手作業でツヤを出しています。

高い技術を必要とし、手間と時間がかかる作業です。

 

メガネ作りにおけるすべてを熟知したこのゴッドハンドたちが、金属やプラスチックの塊段階から、手作業でフレームを削り出し、各パーツを揃え、組み立て、加工し、磨き上げる

「デザイン」「製品」へと昇華する架け橋となる、神レベルの職人がいるからこそ、世界最高クラスの品質を誇るアイウェアが出来上がるんです。

 

ジャパンモデルは、全てのモデルに繊細な職人技のフィリグリー(金銀線細工)が施され、立体的なダイヤモンドとドットのパターンが刻まれています。

 

仕上げや細かい部分は熟練した職人が手作業で仕上げており、デザインはもちろん、品質にも一切妥協のない高級感ある仕りとなっています。

 

KISHOの眼鏡は、様々な骨格にフィットするスクエアデザインとなっており、今後の定番になりうるモデルとして期待を集めています!

 

 

▷特徴

「KISHO/キショウ」は大胆なオプティカルデザインの、クラッシックなルックやモダンなアセテートカットが特徴のモデル。

日本でよく見られる、フレームの外に向いたくっきりとしたスクエアカットデザイン

それと、対比を見せるフレーム内側は、かけ心地を優先したこの上なく丸いカット構造です。

 

是非カット面を比べてみてください!!

手作業だからこそ出せるエッジの効いた繊細なフォルムデザインです。

 

巧みなクラフトマンシップを要するこのデザインの外観は、伝統のスタイルを新たな視点から展開しています。

KISHOのメガネはユニセックスで着用できるので、ペアでの着用もおすすめです。

 

▷魅力

立体的で丸みを帯びたフレームが多い中KISHOは職人による手作業での研磨によりシャープでスマートなフォルムとなっています。

伝統的なクラシカルなスタイルを新しく見つめ直し、クラフトマンシップを要する感度の高いデザインとなっています!

 

▷素材

素材は、高度なポリッシュの日本製アセテート(天然セルロースを原料にしてできた素材)を使用し、滑らかな手触りと透明感のある色合い、豊富なカラーが特徴です。

 

▷かけ心地

KISHOの眼鏡は、大きすぎず、小さすぎないレギュラーフィット。

ミディアムサイズのレンズを装着したデザインは、ナチュラルに顔に馴染むメガネを好む方におすすめなモデルです。

多くの人の顔にフィットするタイプなので、オリバーピープルズの中でも付けやすいモデルとなっています。

▷Detail

ピン:フレームフロントとテンプルに配された機能的な2つのピン。

2つのピンで、強度と耐久性を高くすることで万が一落としてしまった場合にも、壊れにくく丈夫な仕上がりとなっています。

 

ノーズパット: 優れたフィット感を生み出すユニバーサルフィッティング(すべての人の為のデザイン)のノーズパッド。

骨格や、鼻の高さ関係なくフィットするデザインは、抜群なかけ心地が魅力となっています。

 

ロゴ: テンプルチップに手作業で設置されたオリバーピープルズロゴは、本物の証。

小さなロゴが左右に施されたデザインは、ディテールまで抜かりの無い一本となっています。

 

テンプレ:テンプレから透けるオリバーオリジナルの針金が高級感漂うデザインに。

ハイブランド特有のデザインは、安いブランドとの差別化を図れるポイントです。

 

プレミアムパッケージ:セミマットなパッケージにゴールドのブランドネームが品のある仕上がりに。

見た目のお洒落さはもちろん、重厚感あるケースは物の良質さを感じさせてくれます。

全フレームには保護用にケースとクリーニングクロスが付きます。

 

・芸能人着用・雑誌掲載

OLIVER PEOPLES /オリバーピープルズ」サングラス・メガネの正規販売店-Shuna b.n.b愛知-

 

OLIVER PEOPLES・オリバーピープルズの眼鏡は、ハリウッドセレブ御用達のアイウェアブランドなんです。

大御所俳優である、「ジョニー・デップ」や、「ロバート・ダウニー・Jr」、大女優の「クリステン・スチュワート」などがプライベートで愛用しています。

 

大ヒット映画「タイタニック」で主演を務める「レオナルド・ディカプリオ」

あの!レオ様も使ってるとなるとますます欲しくなりますよねw

 

海外セレブや、芸能人着用しているブランドは、「どうせ高いんでしょう?」と、思いますよね。

ですが、オリバーピープルズの

眼鏡やサングラスは相場は、3万円~4万円程

となっており、誰でも試しやすい価格設定も魅力となっています。

 

 

▷雑誌掲載

オリバーピープルズのメガネは、大人気レディース雑誌「VERY」「Domani」「CLASSY」「プレシャス」「マリソル」「ミセス」「VERY」「Oggi」「BAILA」「STORY」などに多数掲載されています。

 

メンズ雑誌は、「LEON」「Safari」「MEN’S EX」「Fine」「UOMO」「FUDGE」「メンズクラブ」「OCEANS」「メンズプレシャス」「Begin」などの人気雑誌に掲載されています。

 

 

・ラインナップ

KISHOの眼鏡のラインナップをご紹介します。

カラーレンズに交換して自分だけのオリジナルカラーもおすすめです。

自分のお気に入りの一本を是非見つけてみて下さいね!

 

♦black

角度を変えるたびに上品な光沢感を放つ漆黒のブラック。

ベーシックカラーのブラックは、誰の肌にも馴染みやすく、特に人気の高いカラーとなっています。

 

♦soft olive black

今年らしいニュアンスカラーがお洒落なソフトオリーブブラック。

デザインには動きのあるスモーク柄を採用。付けるだけで「洒落顔」に格上げしてくれます。

 

♦dark blue smoke

ダークブルーは大胆に施されたスモーク柄が特徴となっており、単色とは一味違うお洒落な一本。

シンプルなデザインですが、淡泊な感じは一切なくデイリーユースにも最適なカラーリングとなっています。

 

♦red mahogany

ヴィンテージライクな風合いが雰囲気あるレッドマホガニー。

リアルウッドを想像させる暖かみのある配色は、柔らかい顔の印象に魅せてくれます。

 

♦sedona red/taupe

大人の品格を上げてくれる赤砂岩(セドナ)のような美しいカラー。

シックで落ち着いたカラーリングは、ワンランク上の相好に魅せてくれます。

 

※商品ページ準備中

 

・まとめ

今回は、OLIVER PEOPLES/オリバーピープルズ「KISHO/キショウ」についてのご紹介でした。

KISHOのメガネは様々な骨格にフィットする大人気モデルです。

 

オリバーピープルズのメガネは年齢問わず着用でき、トレンドに左右されないクラシカルなデザインは、付けるだけで簡単に「洒落顔」になれちゃいますw

 

岐阜でのOLIVER PEOPLES取り扱いは、当店Shunaのみ!

「KISHO」以外にも、眼鏡とサングラスを7型(30フェイス)取り扱いがございます。

 

目利きのいいバイヤーが現物を見て、数あるモデルの中からメガネ、サングラスをセレクトしています。

どんなお悩みでもご相談ください!

お客様に合う眼鏡をプロが丁寧にご提案いたします。

 

・自分に似合う眼鏡がよくわからない…

・お洒落なカラーレンズを入れたいけど何色に変えればいいかわからない…

・お洋服との相性がわからない…

・今後流行るモデルを教えてほしい

・ちょうどいいサイズ感がわからない…

 

近くまで遊びにきた際には是非寄ってみてくださいね!

遠方の方はネットショップにてご購入ください。

 

 

▽▽▽オリバーピープル関連ブログはコチラ▽▽▽

岐阜県唯一の「OLIVER PEOPLES /オリバーピープルズ」サングラス・メガネの正規販売店

 


 

トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

 Shuna楽天市場店

 


最新情報をチェックしよう!
>Shuna

Shuna

〒485-0044
岐阜県可児市坂戸620−1
tel:0574-49-9459
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は通常営業)

CTR IMG
Top