メンズおしゃれテクニック, メンズ

【5分でわかる!】メンズコーデをワンランクUPの裏技「タックイン」とは?

 

こんにちわ、岐阜県可児市のセレクトショップShunaです!

今回はメンズの着こなし術の1つ「タックイン」について解説したいと思います。

 

5分で理解できる内容となっていますので要チェックですよ〜

 

 

タックインとはバナー

タックイン(tuck in)とは

英語では「押し込む」という意味。 ファッションで使用される際には、シャツ、セーター、カットソーなどの裾をスカートやパンツの中に入れる着こなしのことを言う。

 

メンズファッションはレディースファッションと違い、アイテムの種類が少ないことや着こなしの自由度が少ないのが悩みの種

ですが、「タックイン」を身につければ普段のコーディネートも雰囲気、レパートリーが増えて一石二鳥です♪

 

 

タックインの評判

・「タックイン」の評判?

近頃タックインコーデをしている男性が増えてきましたね。

ここではそんな「タックイン」の周りからの評判をご紹介します!

せっかく覚えたのに「女子ウケ最悪」「おじさんのコスプレ」など様々な悪いレビューでも見つけてしまったら

もうやる気なくしますよねw

そこで性別、年齢を幅広い範囲に設定していろんな方に評判を聞いてきました!

 

〜各年代の方のご意見〜

・20代女性
最近流行の韓国ファッションみたいで好きです♪

・30代女性
メンズの夏ってTシャツコーデばかりだから着こなしの工夫として全然あり!

・40代女性
海外の人のスタイリッシュな人がやっているイメージ。スタイルがイイ人なら似あうと思う。

・20代男性
モード系とか綺麗めな人のお洒落な人のスタイルってイメージ!

・30代男性
芸能人とかモデルさんがやってるから気になるけどなかなか踏み出せないスタイルです。

・40代男性
僕にはハードルが高いけどこの歳でやってたらお洒落だと思う。

 

 

さて、早速ダサくならない「タックイン」の着こなし術をご紹介して行きます!

 

 

NGなタックイン

NGなタックイン

まずはNGなタックインから。

ただトップスの裾をパンツにインすれば、「お洒落なタックイン」になる。

その考えはNGです!

 

下のようなインするスタイルは絶対ダメ▼

NGなタックイン

裾をたるませずにインしてしまうとスーツのようなビジネスルックになってしまいます。

また、一斉を風靡した電●男に見えてしまう。。。

※電車男のスタイルをモザイクかけた画像編集

これがいわゆるダサい「NGタックイン」です。

 

正しいタックインの着こなし

では正しいお洒落に見えるタックインポイントをご紹介します。

 

正解はこれ▼

正しいタックイン

トップスの裾を「ふんわり」させる。

これが正解です!

大きく背伸びをした際にインした裾に少しゆとりが生まれるのでバランス良く仕上がります。

トップス選びは若干大きめのトップスを選んで裾に余裕を持たせることがポイントです!

まさにビッグシルエットが旬な今のスタイルにマッチした着こなし術と言えます

 

タックインは他に「ハーフタックイン」と呼ばれる種類もあります。

 

▼ハーフタックインのコーデ例▼

ハーフタックイン

これはよく海外のストリートスナップでもお洒落な男性がやっている着こなし術です。

大人の男性はこのちょっと裾が出たようなだらしなさがどこかセクシーで男らしい印象を持たせてくれます。

日本人でもしっかり馴染むスタイルなんですよ

※ジャパニーズハーフタックイン

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

今回はタックインの着こなし術をご紹介しました!

着こなしのポイントと注意点はいかにまとめておきましたので忘れたらチェックしてくださいね〜

 

〜タックインの着こなしポイントと注意点〜

【着こなしのポイント】

①裾を「ふんわり」させること!

②トップスはちょいユル〜ビッグシルエットのサイズ感で!

※より今っぽいスタイルにしたければワイドパンツを使うと良いですよ

 

【注意点】

①裾をギュウギュウに入れすぎないこと!

それだけ

 

それでは次回もお楽しみに!

 

Instagram

Shunaがセレクトした新作入荷情報はインスタグラムでいち早くGETできます!

SSEINSEやRUN OFなどのインポートブランド、REDCARD、TESなど国内人気ブランドの入荷情報がインスタグラムのメンズアカウントで知ることが出来ます!

フォロミー♪

For Men:@by_shunamens

For Ladies:@by_shunaladys

 

 

 


TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

大人カジュアルのセレクトショップ

Shunal’s STORE


 

 

 

 





Shuna/シュナ ライフスタイルをプロデュースするセレクトショップ

岐阜県可児市坂戸620?1
TEL 0574-49-9459
OPEN 11:00~20:00
水曜定休(祝日は営業)

WEB SHOP
HOME PAGE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。