メンズ, 秋冬コーディネート

安定の人気アウター【SCOTCH&SODA】のダッフルコート

こんにちは、Shunaのナオです♪

今日はぽかぽか陽気でウキウキです!

 

今日は、アウター選びにお悩みの方にオススメのアウターをご紹介しますね。

カジュアルすぎず使い勝手の良いデザインは、

女性のみならず男性にも人気のダッフルコート。

女子うけもいいアウターの一つですよ♬

今日は冬の定番アウターとして有名なダッフルコートの特徴や歴史から

コーディネートまでご紹介します(´艸`*)

 

ダッフルコートとは

厚手の起毛仕上げのメルトン生地を使用した、

留め金がトグルと呼ばれるボタンが特徴的なアウターです!

ダッフルコートは海で働く者たちの使い勝手を考え

環境に応じ必然的に形づくられています。

ダッフルコートの歴史

発祥はイギリス海軍が第二次世界大戦時に採用した軍服を模して作られたもの。

イギリス海軍用の製品は生地の色はキャメル、木製のトグル、麻紐のループを使用しており、

丈はロングの膝丈だったものが、今のダッフルコートの原型となっています。

帽子の上からもかぶれる大きなフードも当時の原型が生かされています。

 

ダッフルコートの3つの特徴

1.フロントの「トグル」

極寒の地でもかじかんだ手や厚手の手袋をつけたまま開閉できるように作られた仕様です。

 

2.頭部を覆うための大きめな「フード」

極寒地で体力を維持するために熱を保存すると同時に発散を防ぐフード。

 

3.高密度のウール素材

ダッフルコートに使用されるのは「メルトン」という密度の高い、重厚感のある生地。

一度織り上げた生地を縮絨し、織りを隠すようにフェルト加工を施すことで、風や冷気の侵入を防ぎ、防寒機能を向上させています。

 

ダッフルコートの良さ

①定番なので流行に左右されない

昔から定番アイテムとして定着しているアイテムで、

基本的に流行は気にせず使うことができます。

質の良いものを買えば長く愛用することも可能なので、

ダッフルコートのような服はコスパが良いですね♪

②通勤で使える

伝統的なデザインで定番アイテムなので私服通勤の方にぴったり。

ウールやメルトン素材のダッフルコートは、デザインがカジュアルでも品のある印象が与えられますね。

 

では昨年も大人気の【SCOTCH&SODA】のダッフルコートですが、

今季用に更にアレンジされています☆

では、順番に注目ポイントを見ていきましょう♪

 

Point1

特徴特徴的な首元と、まとまりのあるボタン

首元は昨年モデルから引き続きの、レイヤードしたような

立てても倒してもお使い頂ける2Way仕様の襟となっています。

合わせのトグルボタンは、今季モデルでは紐を黒に変更し、よりまとまりのある印象を演出しています。

 

Point2 

フード裏のボーダーデザインがオシャレ♡

裏地にはボーダー柄の生地が使用されており、

フードから覗かせる海外ブランドらしい絶妙な配色が思わず目を惹きますね(*´▽`*)

 

Point3 

ブランドネームはさりげなく

左腕部分にはブランドアイコンのミシンマークがさりげなく施されています。

ブランドを主張しすぎず大人のオシャレが楽しめますね(´艸`*)

 

Point4

スタイリッシュなシルエットで上品な雰囲気

ヨーロッパブランドらしいシルエットがキレイですよね(´Д`)

 

Point5

防寒機能の高い生地

高密度メルトンウールを使用した、防寒性と保温性に優れた一枚です!!

 

では最後にこのダッフルコートの着こなし例をご紹介しますね。

 

【大人メンズのダッフルコートの着こなし】

ブラック

カジュアルなダッフルコートもボトムスを細身にして

Iラインのシルエットを作りましょう(*´ω`*)

縦を強調することで身長も高くスタイルも良く見えますよ

 

グレー

落ち着いた色味の服を合わせ大人っぽく。

デザイン面でのカジュアルさをここで抑えましょう!

ネイビーキャメルは女性からも人気なのでおすすめですよ(*´з`)

 

いかがでしたか?

カジュアルな印象のダッフルコートも大人らしく着こなすコツは

①Iラインシルエットを作る

②落ち着いた色味を合わせる

たったこれだけです!

 

SCOTCH&SODA/スコッチアンドソーダ 2018秋冬新作ダッフルコート

¥38,000+tax

 

 ダッフルコートの詳細/購入はこちら

 

べシュナ楽天市場でのご購入はこちらからどうぞ。

⇩ ⇩ ⇩

 





Shuna/シュナ ライフスタイルをプロデュースするセレクトショップ

岐阜県可児市坂戸620−1
TEL 0574-49-9459
OPEN 10:00~20:00
年中無休

WEB SHOP
HOME PAGE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。