【OFFSHORE】夏のサマーコーデュロイパンツ

こんにちは!岐阜県可児市セレクトショップのShunaです!

今回は、夏に穿くべき大人っぽくこなせるサマーコーデュロイパンツの紹介です!

 

秋冬のシーズンによく聞くコーデュロイパンツ。

そんなコーデュロイパンツが夏にも穿けるの?

店舗では、「これ絶対暑いですよね?」「季節感違いませんか…?」とよく聞かれます。

確かにイメージとしては暑そうだし、完全に秋冬シーズンの固定概念がありますよね

ですが!!!

サマーコーデュロイはそうではないんです!!

そこで今回はサマーコーデュロイの解説と今回当店、Shunaがセレクトしたオススメサマーコーデュロイショーツを紹介したいと思います!!

 

 

・コーデュロイの起源

・コーデュロイとサマーコーデュロイの違い

・オススメサマーコーデュロイパンツ紹介

・コーディネート紹介

 

まずは、コーデュロイの素材の起源から、お話をしていきます。

corduroyの歴史は、フランスのルイ王朝時代まで遡ります!

18世紀初頭のフランスで、ルイ14世が、自分に献上されたこの生地を大変気に入って

宮廷お抱えの庭師に作業着として着用させたことからこの名が付いたとされています。

その後、ルイ王朝が滅びると、19世紀以降はイギリスに伝わり、主に上流階級の人々が、狩猟や野外パーティを開催する時のカジュアル・ウエアとして愛用されたと言います。

 

今でこそカジュアルな雰囲気を持たれているこの素材ですが、実は

「フランス宮廷お抱えの庭師の制服」から始まり、イギリスの「カントリー・ジェントルマン」達に愛されてきた、いわば〝素材界のエリート〟だったんです!

 

凄いですよね、長きにわたって愛されてきた素材だったんですよね~!(; ・`д・´)

 

そんな、コーデュロイが更に1950年代のアメリカで、ハーバード大学やイエール大学などの

アイビーリーガー達に愛用されます。(※アイビーリーグとはアメリカ合衆国北東部にある8つの私立大学の総称)

彼らもまた、アメリカの将来を担うことになる、エリート達です。

しかし、1960年代頃に日本に入ってきた時には、「アイビールック」「アメリカンカジュアルスタイル」の定番として紹介された為、コーデュロイは現在の様な軽い扱いをされているのです。

 

そんな長い歴史を持つコーデュロイ、素材のエリートと言われているだけあって、ものすごく頑丈なんです!

ワークウェアに用いられることも多々あります。

 

そんな、生地に目を付けたサーファー達が、

丈の長いコーデュロイパンツを切り落とし、ショートパンツにしたことがサマーコーデュロイの起源らしいのです!(唐突なサマーコーデュロイの起源 ※諸説あり)

往年のサーフスタイルに欠かせないサマーコーデュロイ、

今ではサーファー以外にスケーターにも愛用されているんです!

 

ついついお話がそれてしまいました、(笑)

 

それでは、上の話を含めて、サマーコーデュロイパンツについて解説します。

固定観念が付いてしまって、秋冬シーズンのイメージが付いてしまっているコーデュロイ

結論から言うと、

コーデュロイとサマーコーデュロイは全くの別物!!

なんです。

まぁ、コーデュロイという生地感自体は一緒なんですが…(-_-;)

 

じゃあ何がそんなに違うの?って思いますよね

まずコーデュロイとサマーコーデュロイでは繊維や生地の厚み、起毛感が全く違います。

コーデュロイと違い、サマーコーデュロイはすごく薄手で、かなりドライなんです。

なので肌触りがとてもよく、ストレスなく穿いていただけるんです!

通気性もかなり良くて、見た目のイメージとは違った快適さを保持しています(`・ω・´)b

 

またショートパンツだとだらしなくなりがちだったり、子供っぽくなってしまうという悩みを抱えて

なかなかショートパンツに手を出せない方々が多いと思います。

そんな悩みを解消してくれるのが、サマーコーデュロイパンツなんです!

生地感の違いと、素材そのままの良さで定番のショートパンツよりも大人っぽくこなせます!

 

そんなサマーコーデュロイパンツのおすすめアイテムを紹介したいと思います!

 

【OFFSHORE/オフショア】サマーコーデュロイショートパンツ

1976年にカリフォルニアで生まれた「OFFSHORE/オフショア」。
当時の雰囲気をそのままにアメリカブランドらしく拘りが詰ったアイテムを取り揃えたサーフブランドです!

OFFSHOREらしく洗い加工を施し色抜けさせたヴィンテージライクな一枚が夏のオシャレを彩ってくれます!

 

程よいストレッチ性と、イージー加工が施されていてより動きやすく、穿きやすいアイテムになっています!

ストレッチ性はもちろん、通気性も抜群で従来のショートパンツよりも快適性に優れています!

 

夏は履き心地ががなり重要視されますから、この点はかなりポイント高いです…!!

OFFSHORE サマーコーデュロイショートパンツ ¥11,000+tax

 

カラーリングは全三色で左からturquoise/ターコイズ」「salmon/サーモン」「lemon/レモンです!

発色がとても綺麗で、夏らしいカラーリングが揃っています!!

 

この中の、salmon/サーモンを使ったコーディネートを紹介したいと思います!

tops:Johnbull ¥6,500+tax 
bottoms:OFFSHORE ¥11,000+tax
shoes:duck feet ¥13,000+tax

OFFSHOREのサマーコーデュロイショートパンツにブラックベースのグラデーションバックプリントTシャツを合わせたコーディネート。

バックプリントのグラデーションに同系色のカラーリングが施されているので、オールブラックの中に際立つグラデーションカラーにリンクするショートパンツが大人のカッコ良さを醸し出しています

(`・ω・´)bバッチリ100点!!!

ボトムスで色を出しつつトップスとサンダルを黒メインにすることでしっかりと引き締め、ちょうどいいバランスを保っています!!

OFFSHOREのラバーロゴがワンポイントで可愛いさもあってイイですね!!

 

いかがでしたでしょうか!

見た目と周りのイメージだけに捕らわれず、しっかりと知識をもっていればより快適に、周りよりステップアップしたオシャレを楽しめちゃいます!!

今回を機に是非、サマーコーデュロイショートパンツやショートパンツに挑戦してみて下さい!!

 

他にもカッコイイアイテム続々入荷しています!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※画像をタップしてサイトへジャンプ


 


 

【ご来店が多いエリア】

岐阜、各務原、美濃加茂、多治見、土岐、可児、高山、愛知、犬山

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>Shuna

Shuna

〒485-0044
岐阜県可児市坂戸620−1
tel:0574-49-9459
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は通常営業)

CTR IMG
Top