2021AW注目アイテム【モックネック】の着こなしや特徴を紹介!!/岐阜県セレクトショップShuna

岐阜県可児市セレクトショップshunaです!

 

皆さん、突然ですが

「モックネック」をご存知ですか

今季のトレンドであり、ノーカラージャケットやスウェットなどとレイヤードさせて着る旬なスタイリングを作るのにマストなアイテムなんです!

 

お洒落好きな方絶対に外せないアイテムですので最後まで読んでくださると嬉しいです!

着こなし・コーディネートやモックネックそのものについても解説していきます♫

 

↓↓それでは、スタート↓↓

 

 

-目次-

・モックネックとは

・モックネック/タートルネック/ハイネックの違い

・モックネックオススメコーデ!

・最後に

 

 

 

モックネックとは

モックネックはいわゆるハイネックの中まであり、タートルネックなどとカテゴリは同じになります。

ではタートルとモックネックの違いは皆さん分かりますか?

 

見た目の違いとしては、モックネックはハイネックやタートルネックより襟が低く、オールシーズン着られるデザインが最大の魅力で特徴なんです!

 

モックネックの正式名称は「モックタートルネック」といいます。

モックとは【見せかけの】【まがいもの】などといった意味があり、一見タートルネックに見えますが、タートルネックほど襟の高さがないデザインの襟型をモックネックと呼ぶんです!

モックネックの最大の特徴は、組み合わせ次第でいろいろなコーディネートができることです(^^♪

モックネックは、Tシャツやニット、スウェットなどさまざまなアイテムに取り入れられています。

 

モックネック、タートルネック、ハイネックの違い

秋冬らしい季節感を感じるタートルネックやモックネックのような【首元を覆うネック】は毎年の人気アイテムですよね!

肌寒くなった時期から、本格的に寒さが強くなってきた時期に首元を冷たい空気から守ってくれます。

首元のあるアイテムは1枚取り入れるだけで秋冬らしい印象を与えてくれます!

ところで襟のあるアイテムにはタートルネックやハイネック以外にもモックネックがありますが、それぞれ何が違うのか皆様は知ってますか?

 

『モックタートルネック』

モックネックは冒頭でも説明したと思いますが、モックとは「偽の、みせかけの」という意味の英語です。

モックネックはもともとモックタートルネックと呼ばれており【偽のタートルネック】という意味でした。
タートルネック程長くなく、折り返しが無い長さが特徴で、現在ではタートルネックより少し低い襟に使われています!

タートルネックの締め付け感やチクチク感が苦手な方でも、襟が高過ぎないモックネックはオススメです♫

 

『タートルネック』

「タートルネック」はネックラインが大きく立ち上がり、折り返しができる襟型を指します。
襟の部分が亀(タートル)の首をイメージさせることから、タートルネックと呼ばれるようになりました。

 

一般的に首に沿って伸びた襟を折り返したり、首元でクシュっとたるませたりできる長さの襟型をタートルネックと呼びます。モックネックとの一番の違いは、襟を折り返せるかどうかなので、襟の長さで「モックorタートル」を見分けましょう。

『ハイネック』

ハイネックとは、本来の意味としてネックラインが立ち上がったものを指します。
そのため、モックネックもハイネックの1であり、モックネックとのはっきりとした違いはありません。

目安としては、ネックの高さが23cmほど立ち上がり、折り返しのないデザインをハイネックと称されます。
襟の長さで見ると、「タートルネック>ハイネック>モックネック」とされることが一般的です。

ポイントまとめ:3種の特徴

モックネック  ➤ ハイネックに見えるが、ハイネックよりもネックが短い

タートルネック ➤ ネックラインが大きく立ち上がり、折り返しができる

ハイネック   ➤ ネックラインが立ち上がったもの。ネックの高さが2~3㎝で、折り返しのデザインがない

モックネックオススメコーデ!

モックネックアイテムを使ったコーデを一挙に紹介していきます!

シンプルでコーディネートしやすいアイテムや、トレンドを意識したコーディネートをピックアップしました。

 

ブルゾンパーカーを重ね着!

モノトーンをベースにシンプル重視でコーディネート!

ブルゾンパーカーを重ね着してカジュアル感を演出。

落ちついたスマートなコーディネートが完成します♪

 

チェスターコートで上品さをUP➚➚

タートルネックやハイネックより「ごわつき感」が無く、チェスターコートの様なアウターを着用してもコーディネートに重みを感じず、とてもバランスの取れたコーディネートに仕上がっています!

秋冬はもちろん、寒さの残る春まで活躍出来ます♫

 

シンプルな組み合わせでも一味違った印象に!

今季マストの【モックネックニット】!

ボトムスに普遍的なアイテムを持ってきても良し!!

モックネックは、秋冬コーデのマンネリ化打破にうってつけのアイテム。

今季トレンドのブラック主体コーデ!

ブラックコーデは、今季のトレンド!
そんなブラックを中心としたコーデでクールな印象を与える事が出来ます。

インナーに白のモックネックアイテムを使う事により、黒の重圧感に抜け感が加わり、爽やかな印象のコーディネートが完成します♪

 

セットアップコーデにモックネック!

インナーに白のモックネックスウェットを使用してシンプルなコーディネートに。

ネイビーのセットアップが知的や誠実な印象を与え、女性とのデートなどに持ってこいですよww

 

モックネックアイテムは1枚で様になる!!

かの有名なApple社元会長のスティーブ・ジョブズ氏はモックネックのアイテム愛用者!

レトロ&クラシカルな”トレンド感”も演出する事が出来るアイテムで、1枚でも様になることから幅広い年齢層の方達から支持を集めています!!

 

さいごに

いかがでしたか??

モックネッックは、ハイネックやタートルネックより襟の長さが短く、一年を通して着用できるのが特徴です!

また、ジャケットのインナーとしても大活躍します!

ジャケットスタイルにきちんと感を取り入れたい人は、モックネックアイテムを合わせたコーデがおすすめですよ!

良かったら今回のブログを参考にコーデを作ってみて下さい♫

 

 

【Shuna可児店2021AW注目商品ブログ】

▼詳しくはコチラから▼

【シンプルファッション好き必見!】FORTUNA HOMME 2021年AW新作コレクション

2021年最新版!CAPE HORN(ケープホーン)ダウンの着心地レビュー・口コミ

 


《インスタLIVE》

毎週金曜日生放送で店舗に入ってきた新作アイテムを使ったりしてお洒落のコツやコーデをご紹介しています♪

毎週金曜日19:30~

インスタグラムのフォローお待ちしております★

@by_shunamens

フォローは↑↑こちらから!


《ネットショップもお願いします!》

厳選したヨーロッパブランドや日本ブランドを多数取り揃えております!

  オシャレ、コスパ、質、どれをとっても一流アイテム達ですので、

ネットショップの方も宜しくお願い致します。

Shuna楽天市場店

最新情報をチェックしよう!
>Shuna

Shuna

〒485-0044
岐阜県可児市坂戸620−1
tel:0574-49-9459
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は通常営業)

CTR IMG
Top