コーデュロイの着こなし方

【2021秋冬トレンド】メンズの「コーデュロイ」の着こなし方、選び方教えます!

キーワード:コーデュロイ 着こなし メンズ 21秋冬

テーマ:コーデュロイの着こなし21秋冬版にピックアップして記載する

 

こんにちわ

岐阜県可児市のセレクトショップShunaです!

今回の記事では2021AWトレンドの「コーデュロイ」についてフォーカスしてみたいと思います!

 

-目次-

①コーデュロイとは
-コーデュロイとは
-季節
-洗濯について

②コーデュロイの代表的なアイテム
-アウター
-シャツ
-ボトムス

③コーデュロイを使ったコーディネートと着こなし方
-シャツ
-ボトムス
-着こなしのポイントと選び方

④まとめ

 

 

 

 

①コーデュロイとは

コーデュロイとは

-コーデュロイ

コーデュロイはパイル織物の一つで、身近なものだとタオルと同じ織り方です。

コーデュロイの断面

パイル織物とは、生地の下地から表面にパイル糸を織り出す方法です。
表面に織り出されたパイル糸がカットされ、
毛羽になっているものを「カットパイル」、
ループ状になっているものは「ループパイル」と言います。
コーデュロイはカットパイルなのに対し、タオルはループパイルです。

主な繊維は綿ですが、ウールやナイロンとの混紡のものも多くみられます。

 

コーデュロイの生地

また、コーデュロイは「コール天」とも呼ばれていますが、
これは「Corded Velveteen」=「畝織の天鵞絨(ベルベット)」
が語源とされています。

 

コーデュロイの季節

-季節

どうしても秋冬のイメージが強いコーデュロイですが、合わせるアイテムやコーディネートの色合い次第では、秋冬以外に春にもしっかりと活躍させることが出来ます。

着用したいコーデュロイアイテムを春らしいカラーにしたり、合わせるアイテムのカラーを明るいものにすることで春先も春らしいスタイリングを楽しむ事が出来ます♫

 

※ちなみに夏にはサマーコーデュロイという夏仕様のコーデュロイもございます。
気になる方は以下のページにてサマーコーデュロイについての記事がございますのでチェックしてみて下さいね♪

【コーデュロイが夏のもの!?】サマーコーデュロイで見せる夏の大人スタイリング

 

コーデュロイの洗濯について

-洗濯について

ここからは、「コーデュロイはお家で洗濯できない?」という噂を解明していきます。

早速ですが、実は…、

コーデュロイはお家で洗濯可能です!

コーデュロイには綿が使われている場合がほとんどとなっています。

綿は洋服などに使われる素材の中で、非常に耐久度が高いんですよ♪

なので、コーデュロイはお家で洗濯しても問題はありません!

洗濯の際の注意点:家庭用洗濯機でもおしゃれ着洗いで洗うことでシワになりにくく洗うことが出来ます。

 

 

②コーデュロイが使用されるアイテム

コーデュロイが使用されるア

コーデュロイは様々なアイテムに使用されています。

ここではファッションに関連するコーデュロイが使用されているアイテムをご紹介したいと思います!

 

コーデュロイアウター

-アウター

コーデュロイを使われるアウターはテーラードJKTやブルゾンなど身頃全体をコーデュロイにしたアウターと上記の写真のように襟だけコーデュロイを用いるアウターを含めると多数存在します。

コーデュロイは防寒だけでなくお洒落なアクセントとしても用いられています。

コーデュロイシャツ

-シャツ

コーデュロイはアウターやボトムスがその割合を多く占めていましたが、近年ではシャツの展開も増えました!

日本という国は多くを暑い日が占めるため、アウターよりもシャツの活用回数が多いため展開が増えたと考えられます。

 

コーデュロイパンツ

-ボトムス

アウターと並んで人気なのはやはりボトムスでしょう。

近年では古着やクラシカルなデザインで販売されているコーデュロイのワイドパンツが人気でしょう。

穿くだけで季節感をだすことができ、夏にはサマーコーデュロイのショートパンツなどオールシーズン楽しめるアイテムの仲間入りをしています!

 

 

③コーデュロイを使ったコーディネートと着こなし方

コーデュロイ コーディネー

ここではコーデュロイのアイテムを使ったコーディネート例をご紹介したいと思います!

今からすぐに使えるシャツとボトムスでコーディネートを作りましたので是非ご参考に♪

 

-シャツ

コーデュロイシャツ着こなし
JOHNBULL/ジョンブル ¥16,500

ライトグレーのスウェットスラックスと合わせた大人スタイル。

コーデュロイのもつ艶と温かみのある雰囲気は着るだけで大人なコーディネートになります。

色合わせもブラック、ホワイト、グレー系統のカラーであれば着こなしもラクチン&お洒落にみられやすいです♪

 

 

-ボトムス

ZANEROBE/ゼインローブ コーデュロイジョガーパンツ ¥14,300

今ではすっかり定番なコーデュロイパンツはジョガーパンツなら周りと一味も二味も違う印象に!

スポーティーさもトレンドであるためmixさせることでより旬なスタイルで周りと差別化を図ります♪

コーディネートはスウェットやパーカーなどのカジュアルも良いですが、シャツなどのキレイめな外しもオススメです!

 

-着こなし方のポイント、アイテムの選び方

・コーデュロイパンツは濃いめのベージュ、カーディガンはブラックと、定番カラーのアイテムをベースにすると色合わせがしやすいので上記の色を選ぶのがオススメ!

・上下共にコーデュロイはセットアップの商品以外は統一感が無くなるため注意が必要

・上下どちらかをコーデュロイにするとコーデ全体が重たくなりにくい。

・秋冬はアースカラー、春はアイボリーやライトグリーン、夏は明るいカラーがオススメ!

 

 

④まとめ

コーデュロイまとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事では「コーデュロイ」についてご紹介しました!

着こなしやアイテムの選び方、コーデュロイの詳しい部分まで書きました。

Shunaでは現在続々とコーデュロイのアイテムを含め秋冬物の入荷が始まっております。

気になる方は是非お店や以下のオンラインショップで入荷情報をキャッチしてみて下さいね♪

 

【インスタグラム】

Men’s→@by_shunamens

Ladies→@by_shunaladys

 

 


TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

大人カジュアルのセレクトショップ

Shunal’s STORE


 

 

コーデュロイの着こなし方
最新情報をチェックしよう!
>Shuna

Shuna

〒485-0044
岐阜県可児市坂戸620−1
tel:0574-49-9459
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は通常営業)

CTR IMG
Top