夏服で使われる涼しい生地。麻、リネンの特徴とは

こんにちは。

毎食アイスが食べたくなる様な、夏の気候になってきましたね。

 

小学生のころ、

アイス欲しさに冷蔵庫開けたら、あるはずのアイスがなく、

喉カラッカラの僕は冷凍室のふちにくっ付いている氷の塊をペロッとなめて、

 

そのまま舌が冷蔵庫にくっ付いて身動きとれんくなった事を思い出しました、、、

 

そのまま数分、舌が冷蔵庫にくっ付き、凍傷になることは夏のあるあるですよね♪

 

 

さて、この時期の商品でよく使われる素材として、

「麻」、「リネン」

がすごく多くなってきます。

 

そもそも麻、リネンとはなに???

 

当たり前に知っている方が多ですが、

以外に知らない方も多いんです!!

(特に男性に多い。)

 

服の素材とかあんまり気にしないですよね!?

 

まず、その麻、リネンとは、、、

  • 天然繊維。
  • シャリ感、サラサラの生地で汗をかいてもベタつかない。
  • 通気性がいい。
  • 光沢のある質感で高級感がある。

 

など、簡単にはこの様な特性があり、夏の素材として最適な涼しい生地です。

 

日焼け防止のために夏の羽織り物として、麻のジャケットやカーディガンを選ばれる方も多いです。

 

 

って、ここまではある程度一般常識!!

 

では、麻にもたくさん種類があるって知ってました??

 

僕は全く知らなかったです(・∀・)

 

では一般的な麻の種類として、

  • 黄麻(ジュード)
  • 大麻(ヘンプ)
  • 苧麻(ラミー)
  • 亜麻(リネン)

 

以上が、有名な麻の種類。

植物の葉や皮から作られ、その原材料によって種類が分けられているようです。

 

たしかに麻って、リネンって言ってみたり、ヘンプって言ってみたり、、

 

そのへんよくわからない状態でした、、

 

まず、黄麻(ジュード)

こちらはよくコーヒー豆の袋や、雑貨で使われています。

サンダルのソールとしても使われていますね!

 

そして、大麻(ヘンプ)

使い方次第で、アウト的な存在。

洋服でも使われることがありますが、

麻ヒモはこちらの大麻(ヘンプ)を使っていることが多いです。

 

ちなみに服の表記としては指定外繊維(ヘンプ)らしいです。

 

 

そして、亜麻(リネン)

一般的にシャツや羽織りものとして使われる物がこちら。

みさなんがもっている麻の服のほとんどがこちらのようです。

 

リネンは土地を痩せさせると言われています。

一度収穫したら5~7年畑を休ませる必要があり、そういう意味でも綿などと比べると、高級な素材として有名です。

 

 

 

そして、芋麻(ラミー)

聞きなれない、、、

ってか知らない!!

 

「ちょま」って呼ぶらしい。

 

実は、亜麻(リネン)と同じように洋服でよく使われているらしいです。

日本では縄文時代から使用されていて、ひんやりと感じる吸湿、発散性と天然素材で一番の強度が特徴です。

 

リネンとラミーの特徴を比べてみました。

 

<繊維の長さ>

リネン=細く長い

ラミー=太く長い

 

<糸の強度>

ラミー=天然素材で一番強力

リネン=ラミーに次ぐ強度

 

<風合い・質感>

リネン=しなやか。黄色がかった色合い。

ラミー=ハリ、コシが強い。白が強く、光沢がある。

 

簡単にはこんな感じみたいです。

 

調べてみてほとんど知らない事だらけでした!!

 

 

調べるきっかけになったのは、

今飛ぶように売れているジョンブルの夏用パンツにこの「苧麻(ラミー)」が使われていたからです。

とにかく夏でも涼しく快適、

そしてシルエットがキレイなので、めっちゃオススメですよ♪

 

【Tシャツ】

パイル切替ビックTシャツ

¥6,000+Tax Harlem Rounge

パイル生地との切り替えが個性的な一着。

少しゆとりを持たせたシルエットです。

 

【ボトム】

ラミーイージートラウザー

¥14,000+Tax Johnbull

麻60%、綿38%、ポリウレタン2%の夏用生地。

綿とミックスしているので、イイ意味で「麻過ぎない」見た目。

まず、シルエットがめっちゃキレイなんす!!

で、ストレッチ生地でストレス無しなんです!!

ウエストタック入りで少しゆとりを持たせたトレンドのシルエット。

トラウザータイプで、少し大人っぽい見た目です。

涼しくて楽なのにシルエットがめっちゃキレイなので、これからの暑い時期には最適のパンツなんです♪

 

↓ちなみに、パンツの色違いはライトグレーです↓

【シャツ】

リネンシャツ

¥9,800+Tax CHLORO

こちらは亜麻(リネン)を使用しています。

少し厚手でハリ、コシが強く、光沢があるので高級感があります。

【Tシャツ】

インディゴ染めポケットTシャツ

¥3,900+Tax DUAL VOICE

 

【パンツ】

 

色違いはライトグレー。

ホワイトパンツと同じ感覚でコーディネートできますよ♪

こちらのカラーのほうがさらに軽い印象です。

 

 

実は、同じ生地を使ってレディースもあるんですよ!!

カジュアルにもキレイめにも使えるので、

レディースでも今一番売れているパンツです。

ボーダーカットソー

¥14,000+Tax SONO

ラミーイージーパンツ

¥14,000+Tax Johnbull

 

カーキ、ベージュ、アイボリーの3色です。

 

 

いかがですか??

実際に穿いていただくと、すごく良さをわかっていただけると思います。

 

もちろん夏用の涼しいパンツは、その他にも何種類もあります。

こちらに限らず様々な提案が出来ると思います!

 

 

ご家族、カップルで揃えてコーディネートもオススメです。

ぜひお試しください♪

 

この身長差ツライ(´・ω・`)

人生2度目の成長期こいや。

 

では!!

 

最新情報をチェックしよう!
>Shuna

Shuna

〒485-0044
岐阜県可児市坂戸620−1
tel:0574-49-9459
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は通常営業)

CTR IMG
Top