2019夏は『アロハシャツ』に注目!選ぶべき最新柄はこれだ!

こんにちわ~☆

岐阜県可児市のセレクトショップShunaのチエです♪

 

突然ですが皆さん、実は今、『アロハシャツ』のブームがまたやってきているのをご存知ですか?

南国じゃなくても、街中でオシャレにアロハシャツを着るのがオシャレ♡

20年ほど前にもブームになったこともありましたが、最近また注目されているんです!

ジャストでその時代に着ていた~なんて方もいらっしゃるでしょうね♪

 

芸能界でもアロハ好きな方も多く、トレードマークになっている方もいますよ☆

まずは誰よりもアロハシャツがよく似あうのがぐっさん。w

上級者流にアロハをレイヤードしています!

そして忘れちゃいけない若手のカリスマ菅田将暉さん(´艸`*)

自称”アロハシャツコレクター”と自負するほどアロハシャツを持っているそうで、高校生の頃から愛用しているんだとか!

他にも今をときめく三代目〇〇のメンバーや韓国アイドルまでもがアロハを着ていたり♪

上の世代だと志村けんさんは芸能界のアロハシャツ代表でもありますね♪

 

独特の鮮やかな柄は”SNS映え”も間違いなし!

そして実は、柄も昔より少しずつ進化しているんですよ♪

一見派手で難易度高そうなイメージのアロハシャツですが、

だからこそオシャレに着こなせば確実に上級者認定される!(・∀・)

 

え?ハワイに行かないって・・・?(´゚д゚`)

いやいや、普段から着てみればもう気分はハワイさ♪((((oノ´3`)ノwww

 

でも知ってます?

アロハシャツって実は日本と深く関わっている歴史があるんですよ!!

まずはその歴史から見ていきましょう♪

 

アロハシャツの歴史

『アロハシャツ』という名の通り、楽園ハワイを象徴するハワイアンシャツ。

その原型は20世紀前半、ハワイオリジナルのシャツとして誕生しました。

アロハシャツの発祥についてはいくつかの説がありますが、有名な説の一つは、移民が日本から持ってきた着物や浴衣が古くなるとそれを使って子供用にバラカ(当時の日本人を含む開拓民の作業着)風のシャツを作ったのが起源というもの。

『アロハシャツ』という言葉を初めて新聞広告で使ったのが日系人の仕立て屋『ムサシヤ・ショーテン』

地元の若者の間でもこのシャツは流行し、それを見たアメリカからの旅行者にも土産物としてアロハシャツは流行しました。

当時のアロハシャツの生地を製作、輸出していたのはなんと主に日本だったそうですよ!

日本の着物を使っていたこともあり、初期のアロハシャツには和柄が多かったそうです。

アロハシャツの発展の歴史には日系人だけでなく、日本という国も深くかかわっていたことが分かりますね♪

そこからハワイが観光地として発展するのと同時に『アロハシャツ』も広がり、アメリカ本土でも大ブームになりました。

最初は和柄が中心だったアロハシャツも、アメリカからの観光客の増加に従い、1938年ごろからカヌーやヤシの木、ダイヤモンドヘッドやハイビスカス、サーファーなどハワイをモチーフにしたトロピカルなデザインがメインになっていきます。

 

そして現在。

誕生以来幾度となくブームを巻き起こした『アロハシャツ』は、さらなる進化を遂げて”現代版”アロハシャツが続々と生まれています!

 

最新のアロハシャツはこうなった

柄のパターンが増え、昔は作れなかった柄が作れるようになったためバリエーションが一気に増加。

街でもオシャレに着られるシックなモノからインパクトある柄まで、従来のハイビスカスやリゾート柄だけでなく様々なパターンが増え、着こなしのバリエーションも増えています

昔はリゾートでしか着られない!なんてイメージでしたが、今では街中でも”オシャレ着”として定着しつつあるんですよ♪

中には”アロハ”というべきか分からないようなシックで落ち着いた色合いのものも増えたので、さすがに派手色はちょっと…なんて方も取り入れられるようになっています。

また、昔ブームだった頃に思いっきり着ていた!なんて世代の方は、また新鮮なイメージで見られると思いますよ♪

また着てみようかな(^^♪なんて思ったそこのあなた!

進化した『アロハシャツ』をセレクトショップならではの目線でセレクトしたラインナップをご覧ください!

 

セレクトショップが選ぶ最新『アロハシャツ』

こちらはなんとも爽やかな波乗りサーファー柄のアロハはSCOTCH&SODA/スコッチ&ソーダのもの♪

アロハシャツの代表的な柄である※1オールオーバーパターン」※2ホリゾンタル・パターン」を足して2で割ったようなオリジナリティのある柄です。

※1…全体に一定の柄が繰り返し連続するデザインのこと。
※2…全体で1枚の絵のように見えるデザインのこと。

アロハらしいレーヨンのたらっとした柔らかい生地感♪

涼しくて着心地も◎です(*´ω`*)

襟元は開襟。

裾にはブランドタグが♪

SCOTCH&SODA ¥13,500+Tax

 

こちらもスコッチから、優しい色合いのヤシの木柄と鳥の羽のようなデザイン。

派手すぎず、普段から取り入れやすい色合いですよね♪

SCOTCH&SODA ¥13,500+Tax

 

こちらはアロハシャツの初期を思い起こさせる和柄にヤシの木を入れた柄♪

ちなみにこちらもスコッチのもの。

オランダブランドが作る和柄も新鮮ですね♡

袖と裾にはまるで法被のような切り替え♪

そしてボタンにも細かいブランドロゴが入ったこだわりの1着♡

SCOTCH&SODA ¥13,500+Tax

 

そして新鮮な柄なのがこの大学生の殴り書きのような数式がデザインされた1枚。

私には全く分からない数字とアルファベットの世界…www

何が書かれているのか分かる方いますか?(・∀・)

着るだけでなんだか菅田将暉くんみたいな得体のしれないオシャレ感が漂いますよね♪w

見れば見るほど味が出てくる手書き感もかわいい♡

USW ¥6,900+Tax

 

この他にもまだまだ最新『アロハシャツ』がたくさん♪

 

まとめ

真夏のシンプルになりがちなコーデに華を添えるオシャレな『アロハシャツ』

そこには世代を超えてみんなに愛される魅力があります。

日本とも深い関わりがあるものが世界中で愛されているのはとても嬉しいものですよね♪

 

近年では、普段から取り入れやすいシックな柄や優しい色合いの物も増え、タウンユースできるアロハシャツのバリエーションもたくさんあります♪

大人世代の方は昔ブームだった頃に着ていた物が今、”ヴィンテージのアロハシャツ”として改めて新鮮に見える時代にもなっていますね。

 

Shunaではなつかしくも新鮮な、大人向けの最新『アロハシャツ』をセレクトしていますので、若い世代から大人までオシャレに見える柄を幅広く揃えていますよ♪

今こそ、気分も上がる『アロハシャツ』で夏のオシャレをワンランクアップしてみませんか?(≧▽≦)

 

 

 

 


 

トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

 Shunaオンラインショップ

 


 

最新情報をチェックしよう!
>Shuna

Shuna

〒485-0044
岐阜県可児市坂戸620−1
tel:0574-49-9459
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は通常営業)

CTR IMG
Top